ZZW30 MR-S ロールバー装着&DRLラジエター交換完了!

先日のブログでロールバーの装着風景を紹介したZZW30 MR-Sです

ロールバーの装着、完了しました!

 

今回はオクヤマ製のロールバーに

サイドバーと

メインアーチの追加を行い、そこに4点式ハーネス装着用のIボルトも設置しました。

 

オーナーからのこだわりで、当初予定していたクスコ製のロールバーを取りやめ

このオクヤマ製にしたのですが、結果大正解だったと思います。

 

まずはサイドバーのオフセットが非常に絶妙で

ロールバー装着により困難になる車両への乗り降り困難化を最小限に留めています。

 

後はメインアーチから後方に伸びるリア側のバーの傾斜角が左右で微妙に変化させてあって

捻じれ強度を上げている点も見逃せないです。

さすがオクヤマ製のロールバーですね。

 

クロモリ材を選択したので、重量増も最小限に留める事で

試運転時もクルマの重さが気になることはありませんでした。

 

シート上部とメインアーチの位置関係も

こんな感じなので乗員保護と言う元々の役目も十分果たすと思われます。

 

ロールバー装着完了後

ラジエターを

DRL製の大容量ラジエターに交換して、すべての作業が完了しました。

この季節にDRLラジエターはちょっと冷えすぎかも・・・。

単純なアイドリングではサーモが開きませんでした。

 

ダンプラでメクラ板を造ってオーバークールを避けた方が

暖房の効き始めが早くなるなどのメリットがあると思います。