W213 メルセデスベンツ E53 AMG ECUチューン!

先日のブログでECUとの通信確認行った

W213型メルセデスベンツ E53 AMGがECUチューンの為、再入庫しました。

 

以前ポルシェ911 GT3をECUセッティングしましたが

そのポルシェオーナーからの御紹介で

今回E53 AMGと言う非常に高級な車両のECUセッティングに携わる事が出来ました。

 

今回は実走による現車合わせと言う事で

ポルシェのセッティングの際にも使用したAEMのAQ1と言うロガーを装着して行きます。

PCのボタンをポチポチ押さなくてもログスタート&エンドが出来る様に

コタツのスイッチを流用してログスタートボタンが造ってあります。笑

 

OBDポートにコネクターを接続し

データーを取得しようとするのですが、どうにも繋がりません。

このAQ1、さすがアメリカ産と言う接触不良を稀に起こすので、今回もソレか?と思ったのですが

同時入庫しているAUDI S7に繋げると普通にLOG出来ます・・・。

 

色々と調べて行くと、メルセデスベンツのミーコネクトサービスと言う物と因果関係がある様で

OBDを繋げて通信させようとすると

こんなコーションが立ち上がります。

海外サイトを見ると、どうも汎用診断機のメルセデス規格では

OBDデーターモニターは出来ない、みたいなことが書いてありました。

 

試しにSNAP-ONの汎用診断機を繋げてみると

212型までは対応してますが、213型は非対応・・・。

上位機種のMTG5000でもW213には対応していませんでした。

 

そんな特殊なクルマなの?

 

メルセデス専用のXENTRYを繋げて

ミーコネクトを無効化出来ないか調べましたが

無効化して、再度有効化出来るか自信が無いので辞めました・・・。笑

 

結局汎用診断機のグローバルOBD規格で

LOGを取った物を一覧化して、ノーマル時とECUチューン後の効果の程を比較する事に。

 

なので今回はAQ1の

こう言うLOG画面は出て来ません。

 

ECUへのデーターの書き込みはOBDからは出来ないので

ECUの端子に配線を接続して書き込んで行きます。

 

書き込み後のテストはクローズドなコースで行われ

街乗り領域に最も影響を及ぼしそうな3速と

高速道路でのパワー感につながる5速で試して見ました。

 

3速の結果

回転上昇率では17%ほどの向上を果たしました。

今回は速度比も計算して見ました。

一部速度と回転数がゴッチャになってます。

 

ノーマルでは39Km/Hから123Km/Hまで加速するのに6.03秒だったのが

ECUチューン後は39Km/Hから124Km/Hまで5.55秒で到達しています。

 

驚くべきなのは5速でのテストで

回転上昇率では40%以上の向上となり

速度比では70Km/Hから218Km/Hまで23.67秒掛かっていたのが

69Km/Hから217Km/Hまで到達するのに17.62秒し掛かりませんでした。

速度比でも34%の向上です。

 

さすがS/C&ターボ&マイルドハイブリッドのマルチエンジン!

 

一度エンジンを冷やして

低水温時の確認をして行きます。