とある魔術の禁書目録 ではなく、とある車検の見積もり依頼

ブログを書く欄を間違えて、googleの検索ウィンドウに

とある

と打ち込んだら、予測変換で

とある魔術の禁書目録

と言う文言が出てきました。

 

有名なアニメなんですかね?

自分は見た事無いのですが、上の息子が見ていたような記憶が微かにあります・・・。

 

とある魔術の禁書目録と言う文言に引かれてHPに来られた方

申し訳ありません

この記事 とある魔術の禁書目録 関係の内容は一切無いです。

 

 

とある車検の見積もり依頼をされた時のちょっと?と思った事を少々・・・。

 

チューニング色の強い当店ではありますが、通常車両の継続車検はもちろん

チューニング車両の継続車検も多数手掛けています。

しかし当店は裏車検なる物を一切取り扱っていない認証工場なので

すべての車両を陸運局に持ち込んでライン検査に合格させなければいけません。

 

なので

「車検の見積もりをお願いしたい。」

と言われれば

車両をリフトで上げて車検に不合格になりそうな箇所の洗い出しを始め

ブレーキの残量やタイヤの内側の減り方など、一通りの項目をチェックします。

もちろん、この作業は無料ではありませんが、継続車検を受けて下されば

車検整備の内容に含まれるものですので、追加で請求される物でもありません。

 

っで、厄介なのが、他店さんとの価格比較の為の相見積依頼です。

法定費用のみの見積もりならソフトを起動させれば30秒ぐらいで見積もれますが

それが欲しい訳じゃ、無さそうです・・・。

 

どこを交換する必要があり、その交換にはいくら必要かが知りたいと言います。

「当店で車検を受けて下されば、点検費用を別途請求する事はありませんが

 相見積の結果、当店では車検を受けないとなった場合

 点検に要した費用は請求させてもらいます。」

と言うと

「えっ?」

と言います。

 

ん? 1時間前後掛けて行う、法定点検をタダでヤレって事??

でも、それやらないとどこがダメなのか分からないし・・・。

 

そこで

「低価格を重視するのであれば、当店は得意ではありません。

 価格重視であれば、最初から他店さんで車検を受けた方が良いと思いますよ。」

と言うと、そのままお帰りになられ、数日後

googleさんに星が一つ振って来ました。笑

本名かどうかは知りませんので、この口コミが誰による物かは知りませんし

何に対する星なのかもわかりません。

誰でも見れるページですし、自分で名乗ってるのであえて隠しもしません。

 

色々と書きましたが、言いたいことは

安く車検を済ませたいなら、当店には来ない方が良いと思います。

車検費用をボッたくるつもりはありませんが

必要な整備をケチった上で、そのクルマに乗ろうとする人の気持ちを理解する気もありません。

 

クルマは機械物です。

必要な整備やメンテナンスを怠れば必ず壊れます。

壊れない為の予防整備を過剰整備と捉えるのであれば

壊れた時に文句は言わないで頂きたい。

そう言う人間に限って、車検に出した3日後にクルマが壊れた。とか言うんでしょうね。