5Drハッチバックが勢ぞろい FL5 シビックタイプRはSSR GTX04+CUP2にてグリップを確保した上でStep2試乗!

三菱ミラージュとZC33S スイフトスポーツの5ドアハッチバック車両

ミラージュもスポーティー路線復活を目指した・・・のか、分かりませんが

ん~・・・売れませんでしたね。

今回は継続車検整備での入庫です。

 

同じ5ドアハッチバックでも、予想以上に売れて4型まで出てしまった

ZC33S スイスポは徹底的な軽量化や一見チープさを感じさせない内装

そして6速マニュアルミッションが選択できるターボ車と言う事で

国内ではなかなか類を見ない、FFターボ車ですが売れに売れてますね。

 

今回はLSDの組み込みと社外クラッチへの交換の為

まずはエンジンハンガーの組み立てから始めます。

 

 

 

同じFFターボ車で、しかもエンジン型式までそっくりな

FL5 シビックタイプRも5ドアハッチバック車両です。

 

2.0L直噴ターボエンジンの型式はK20C

スイフトの1.4L直噴ターボエンジンの型式はK14C

制御は2台共BOSCH製の4MサイズECUを使っています。

多くは語りませんが、この類似性にピンっと来る人は多いはずです。

 

今回はFL5 シビックRには

SSRのGTX04と言うホイルにミシュランパイロットスポーツのCUP2を組み込んで

装着しましたがチューナーサイズなのでノーマル車高だと

インセットとホイールアーチまでの

バランスが不格好ですね

早々に車高調サスペンションを組んで、車高も ぐっと落としたいと思います。

 

ECUにはStep2 POP&BANGがインストールしてある車両ですが

CUP2を以てしても2速でホイルスピンしてしまいます。

まだタイヤの皮むきが終わっておらず、じゃっかんのハーフウェットでの試乗だった事もありますが・・・。

 

その代わり3速以降の加速感は圧巻で、どこまで加速するの!?って言うスピードの乗り方でした。

4速以降は普通に怖くて、一般道じゃ~その性能を発揮するまでもなく終了です。

 

だからと言って乗りにくいと言う訳ではありません。

普通に理性を持ってアクセルを踏めば、全く持って普通のクルマですが・・・

いつもよりちょとだけ多めにアクセルを踏めば、ノーマルとは比べ物にならないトルクの太さで

グイっと背中を押してくれます。

 

ノーマルECUだと

「この回転数域帯はトルクが細くて使いたくないな~」

って所がありますが、ECUチューンにて無理なくジェントルにしかも力強く押し出してくれるので

1速でスタートしたら2速は飛ばして3速へ、その次は5速へってシフトチェンジしても問題ありません。

 

気になるFL5 シビックタイプRのオーナーの皆さん

事前に予約して頂ければ試乗も可能です。

 

Step2ECUチューンとCUP2の加速力を味わってしまうと

もうノーマルには戻れませんので、その覚悟があれば・・・の話ですが。