ZN6 86 ECUセッティング! LA400K コペン ECUチューニング!

今年の4月に仮納車した

ZN6 86が慣らし運転を終えて再入庫しました。

 

慣らし運転後のECUセッティングですが

まずはE/Gオイルとエレメントそしてエアフィルターを交換して

ECUセッティング前のパワーチェック。

 

その後ECUを現車に合わせてセッティングして

こんな感じの差になりました。

下で6本重なっているののが入庫時のグラフで197.5ps トルクは22.8kでした。

梅雨まっただ中で湿度が83.6%もあったので、なかなかパワーが伸びなかったのですが

ECUセッティング後は238.5ps トルク26.6kまで伸びました!

 

最大パワーの伸び代にもビックリしましたが

3000rpm~5000rpmで発症する 86名物のトルクの谷が逆に伸びています。

 

やはりエンジン内部に手を入れるだけでは不十分で

それに合わせたセッティングをすることが大事です。

 

分かりやすくビフォーアフター1本ずつで比較すると

こんな感じです。

あとはダイナパックから降ろして、実走での微調整をして終了となります。

 

 

86はECU現車合わせセッティングでしたが

こちらは定められたデーターをインストールするECUチューンです。

 

LA400K コペンのECUに専用のアダプターをハンダ付けした上で

ノーマルデーターを確実にバックアップします。

バックアップデーターを確認後

読み出したデーターを元に必要箇所を編集して再書き込みします。

 

お店によってはノーマルデーターのバックアップを取らずに

決められたデーターを上書きするそうです。

イモビのデーターとかどうしてるんでしょうね?イモビレス??

 

当店ではもちろんイモビライザーデーターもバックアップしてあるので

万が一ECUが物理的に壊れても

同じ内容、同じイモビデーターを別のECUにインストールする事で

クローン化されたECUを再生させることも可能です。

 

わざわざ新品のECUを買って

高いお金出してディーラーでイモビ新規登録しなくても

中古で買ってきたウェイク等のECUをコペン用にクローン化!?出来ます。

当店にてECUチューンされた方のみのサービスにはなるのであしからず・・・。