RPS13 180SX EGRレスので車検受検とBNR32の車検準備

エキマニの上にポコっとEGRの装置が付いているPS13やRPS13

三河の陸運局でも最近はエキマニが変わっていると

EGRは?

と聞かれます。

 

S14エンジンなどに載せ替えていればOKなんですが

NVCSが無いと、S14エンジンだってことを証明するのが面倒

 

っで、EGRが無くても排ガスOKですと言う書類を取り付けて

無事車検合格!

 

運転席はRECAROのSP-GでレールはRECARO-JAPAN製。

最近話題のRECAROシート車検非対応問題も口頭での説明で何とか合格もらえました。

 

ちょっと前に

シートとレールのメーカが合っていないと車検不合格!

と言うのはかなり有名になりましたが

今回のRECAROは車検に通らない説はもっと根本的な問題で

三河の陸運局でも、結構な勢いで突っ込まれ書類の提示を求められることもあります。

 

先日BRZにBRIDEのシート&シートレールが付いている車両を持込車検にて受検したのですが

「はい、書類見せて~」

って普通に言われ

「何の書類?」

って聞き返したら、

「このシートとシートレールを、この車両に装着して大丈夫って言う書類」

との事

「って事は車台番号が入って無いとダメ?」

って再度聞き直したら

「そうなるね~」

だって。

んでBRIDEさんに直接問い合わせたら

「あっ、書類出しますんで言ってください!」

ってことで、すでに問題を認知済み

 

でもRECAROに関しては・・・。

 

あ~、これからもっと面倒になって来るんでしょうね。

車検と社外シート問題・・・。

 

面倒くせ~の一言しか出てこない!

 

 

 

特に関東ではRECAROシートは既に車検でハジかれているので

これからみんなどうするんだろっ・・・?

 

 

車両が変わって

こちらはBNR32のAIMメーター設定。

ODOメーターが無いと車検に合格しませんが

この車両はAIMのマルチモニターをメーターパネルワンオフで埋め込んでいる関係で

純正のODOメーターがありません。

 

そこで、車速センサーから距離を割り出し

オドメーターとして機能させることが出来る様に設定変更。

ECUにLINKを使っているのでCAN接続しているので、ECU信号も同時表示出来ます。

車検合格にはもう少し手直しが必要ですが、ゴールが見えてきました。