アウディTT クアトロ4WD Sトロニック、トランスファー、ハルデックオイル交換

最近かなりの数のアウディーが入庫するようになりましたが

今回は

TTのクアトロで、エンジンオイル以外の駆動系オイル総交換依頼です。

 

クアトロですのでSトロニックオイルはもちろん

フロントにはトランスファーオイルが別に存在し

リアにはデファレンシャルオイルとハルデックオイルがそれぞれ存在します。

 

とくにハルデックオイルは交換をしてくれるところがディーラーでも少ない様で

調べてもなかなか情報が出てこないオイルです。

このオイルに関しては純正品を使用し

その他はMOTYSさんから出ているオイルを各部適合に合わせて入れて行きます。

 

油温調整の為、実走で来店された場合はしばらく車両を冷やさなければいけないので

来店後すぐに施工する事が難しいオイルではありますが

あらかじめ日程を調整して入庫して頂ければ

Sトロニック(DSG)、トランスファー、デファレンシャル、ハルデックと

駆動系のオイル交換も可能です。

 

ディーラーですと、「交換は必要無いですよ。」と言われることもある様ですが

今回の車両は特にフロントのトランスファーオイルが焼けていて

色も臭いもキツい状態でしたので、今回交換しておいて良かったと思います。

 

ただ、アウディの駆動系オイルの交換はVWのそれと比べて

何かと作業が面倒なので、工賃も割高になってしまいます。

 

今回これら4種類のオイル交換工賃とオイル代で12万円ほど必要でした。

やる気満々で見積もり依頼をして来て

値段を聞いたら音信不通と言う問い合わせ客がかなりいらっしゃいますが

アウディーの駆動系オイル交換は安く無いです!

分かったうえで見積もり依頼をしてください。

 

その際、車検証は必須となりますので

見積もりレベルで車検証なんか見せたくない。と言う方は初めから依頼しないでくださいね。笑