各車ECUチューン続々と完成 86もセッティング完了!

先日、完成間近とお知らせした86

各パーツの装着がすべて終わりました。

HKSのS/Cキットはエンジンルーム内での収まりも良く

取って付けた感が少ないのも良いですね。

 

アイドリングと軽い試走の後、各部の漏れなどが無いかを確認し

ダイナパックに載せます。

純正の圧力センサーは0.4k弱までしか測定できないので

後付けの圧力センサーを接続しセッティング中のブーストもモニタリングします。

 

入庫時のパワー

199ps トルク22.6kだったのに対し

S/C装着後の現車セッティングでは

300psオーバーを続々と記録し、最終的には

330ps トルク36.5kと言う結果になりました。

S/Cでのこの数字はかなり上の方だと思います。

 

現車セッティングせずにリストリクターとか付けたままですと

下手すると250psとかで止まってますからね・・・。

 

ブーストは

回転に応じて上昇して行き、ピークは0.8k前後です。

昔は立ち上がり重視ならS/C 高回転重視ならターボと言っていましたが

今のS/Cは遠心式が多いので、こう言った回転上昇型のブーストになります。

ボルトオンターボでのブースト上昇と比べると

3200rpm付近でのブーストはターボの方が高いです。

 

なので回転に伴ったパワー上昇を求める人には遠心式S/Cがお勧めで

3500rpmあたりからガツンと来るトルクを求めたいならターボ装着となります。

 

ダイナパックから降ろした86は

実走での微調整と確認を行い、現車セッティング完了となりました。

 

ダイナで86を回す合間を見て

GSC10 レクサスRC350の

ECUを取り出して

データーの読み込みと

スピードリミッターカットデーターの書き込み!

 

今回はリミッターカットのみでしたが

パラーメーター的にはパワーアップに関係する部分も解析出来ているので

希望があればECUチューンによるパワーアップも可能です。

希望されるRC350オーナーがいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さい。