HA36S アルトNA車両 ECUはワークスとは違う通信プロトコルだ~

以前のブログでも少し取り上げました

NAのアルトに装着されている

このECU。

 

見た目やカプラーの形状はアルトワークスと同じなんですが

マイコンが違います。

 

時間の空きが出来た際に、色んな通信プロトコルを試して見たり

VPPの端子探したり、VPPの電圧を色々試して見たりしたけど・・・。

 

やっぱりダメ!

 

海外の通信プロトコル開発メーカーに依頼して、解析してもらわないと無理っぽいです。

 

言葉にすると簡単ですが

大体1つの新型マイコンのプロトコル解析で150万~300万円ぐらい掛かります。

着手金でそれぐらいの金額を要求するメーカーもありますが

あくまで着手金なので、成功してもしなくてもそのお金は戻って来ません。

 

アルトNAのECUを開発して、市場に販売して何台目に利益が出るか?

何てこと考えると、なかなか解析依頼が出来ません。