本日もZC33SスイスポのECUチューニング 今回はSTEP3インストール!

先日も遠方から来店して頂いたZC33SのECUを書き換えましたが

今回は県内のスイスポに

STEP3データーのインストールです!

比較的お手軽にインストール出来るSTEP2までとは異なり

STEP3をインストールしようと思うと組み合わせられるパーツに指定があります。

 

マフラーは基本的にHKSのスペックLのみに対応しています。

純正はもちろん、モンスターやロッソ、ブリッツなどのテール側のみ交換タイプはNGでした。

トラストの中間同時交換タイプも残念ながらNGでした。

それだけ微妙な排気効率の違いにも敏感に反応するほど、詰めてあるデーターです。

 

さらにエアクリーナーですが

ここは逆に純正のエアクリーナーボックスに対応したデーターなので

画像の様なHKSの剥き出しタイプはNGです。

ノックが発生し点火時期が遅れてしまい、パワーが落ちます。

 

この剥き出しのHKS製エアクリーナーはメーカー側も認めていますが

当店のSTEP3データーでは無くても、夏場には10馬力ほどパワーダウンします。

 

理由は・・・エンジンルームの熱気を吸いまくりますよね・・・。

吸気温度を測るセンサーでエアクリーナー直後と過給後の2か所を見張られています。

過給後の吸気温度が高いのもマズいのですが、吸引側の吸気温度が高ければ

ECUは問答無用で点火を遅らせて行きます。

点火が遅れれば、必ずパワーは落ちますよ。

遮熱板の造りも適当ですし、純正エアダクトの処理もかなり中途半端だし・・・。

買ってからまだ3日しか経っていませんが

今回はSTEP3データーをインストールする為、純正エアクリーナーBOXに戻します。

 

STEP2データーをインストールする場合も、マフラーがノーマルだと

この剥き出しタイプのエアクリーナーはNGです。

マフラーがスペックLマフラーになっていれば辻褄があってノックは出ませんが

出来ればノーマルエアクリーナーBOXに戻した方がパワーは安定します。

 

話しをSTEP3に戻して

必須パーツのプラグ交換ですが

これもNGKの直噴対応のこのプラグが必要です。

HKSのプラグではNGでした・・・。

別にHKSがキライな訳じゃありません。

マフラーはHKSのスペックLじゃないとダメと言わんばかりの推しですが

HKSだからすべて良いと言う訳じゃないんです。

長期間にわたり、いろんなパーツのマッチングを試したからこそ

最善のパーツを使って欲しいと思っているだけです。

 

ECUは

書換前と

書換後では、見た目こそ店のシールが貼ってあるぐらいの違いしかありませんが

中身は全くの別物になっています。

 

STEP3をインストールするには、

何かと「注文の多い料理店」みたいな感じになってしまいますが

それだけ各所を徹底的に研ぎ澄ましてあるデーターなんです。

 

基本的にマフラーをHKSのスペックLマフラーに交換し

プラグをNGKの指定品にして頂ければ、あとはノーマルのままで

嫌、ノーマルのままじゃないとダメなんです。

(足回りとかLSDは関係ないので・・・)

プラグは常に在庫を持っているのでECUと同時購入も可能です。

 

こんな感じのとんがったデーターですが

夏場のクソ暑い時に196psを叩き出したSTEP3

これから気温が下がって行けば、普通に200psオーバーでしょうね。

 

人と違うスイスポを目指している皆さん、いかがですか?

全国通販可能です。