YEA1Sエスクードターボ STEP2ハイオクデーター完成!

自分はやっぱり違いの分からない男なんだな…と本日痛感しました。

 

ダイナパックの空きがなかったので、YEA1Sエスクードターボは

実走行メインでセッティングを行っていました。

 

一般道での通常走行から高速道路での高負荷走行

高速での巡航走行等色々なシュチュエーションを試して

これはバッチリなセッティングが出来てるぜ!って思った瞬間

今まで見た事も無かった二重の虹なんかまで見えてしまったので

こりゃ、完璧にキマってるな!なんて自画自賛!!

 

今日1日だけダイナパックが空いたので

4輪とも載せて(4WDだからこれが面倒くさい・・・)パワーチェックしたら

飛んでもない数字が飛び出しちゃうよ~て浮き浮きしていたのですが

実際に回して見たら アボーン…てな結果でした。

 

1日しかないのですが、折角載せたのでセッティングをしない手は無いと

ZC33S スイスポのセッティングの要領で進めて行くとコレまたアボーンなグラフに。

 

データーを一度ノーマルに戻して、初心忘れるべからずと自分に言い着かせ

順番を守って各データーの変更をして行った結果

納得のグラフになりました。

以前ハイオクガソリン用のセッティングをした時は151psまでのパワーアップで

上のグラフの緑色がそのグラフになります。

赤色がノーマルのパワーで134ps トルク24.4k(TCF1.2)

今回は水色のグラフまで上昇し167ps トルク29.3kになりました!

6速AT車両ですので、2500~4000rpm付近のトルク向上をメインにセッティングしましたが

結果としてパワーも167psまで上がってくれて大満足です。

 

ちなみに実走行時、最高だぜ!って走っていた時のデーターは

このグレーのグラフ

 

セッティング途中、6速MTのZC33Sのデーターを参考に作った時は

ピンク色のグラフ

こちらは最大トルクの数字こそMAXですが、トルクが維持できず

グラフの面積で考えると、ダメダメなグラフです。

 

同じK14Cエンジンだと言っても、ブーストの制御の仕方や

MTとATでは微妙な感覚の差が必要でしたね。

 

きっと今日の経験はZC33Sの6速AT車両のデーター作成時に生きてくると思います。

6速ATのZC33Sスイフトスポーツにお乗りの方、如何でしょうか?