JZS161アリスト AT→5速MT換装後のVproリセッティング!

各作業を施工していたJZS161

ブーストコントローラーの交換や

タービンオイルリターンホースのスチール化

ECUの点検

デフマウントカラーの装着等

ほぼほぼ予定していた作業が完了したので

ダイナパックに載せて

Vproのリセッティングをして行きます。

 

もともとATだった時のパワーはこちらのブログから確認出来ます

今回は5速ミッションに載せ替えられたので

負荷の掛かり方やそれに伴う空気の入り方が違うだろうと言う事で

ブーストコントローラーのセッティングも合わせて施工して行きます。

 

結果から行きますと

ATの時に510psオーバーだったものが、今回570psオーバーになりました。

トルクは70kオーバーの73.2kです。

 

ブーストHI MID LO そしてOFFにすると

 

こんな感じです。

 

ブーストは最大で1.6k弱までオーバーシュートさせて、高回転は安牌の1.4k

エンジンはハイカムやヘッドガスケットは交換してありますが

腰下はノーマルのままなので、これ以上のハイブーストはリスクしか思い当たりません・・・。

 

ブーストも高回転で垂れ気味なので、排気系の抜けを確保して

エンジン腰下を強化後ハイブーストを掛ければ600psオーバーも可能だと思います。

 

ダイナパックから降ろし、実走セッティングに移行しましたが

雨上がりのハーフウェット路面では3速でも簡単にホイルスピンしてしまい

ログの為の負荷を掛けるのに苦労しました。

取得したLOGを観察して、ドライバビリティーの向上と低負荷域の扱いやすさを反映させ

また試運転へ

 

かなり良い感じに仕上がってきました。