VOLVO V70 T4

ここ1週間

201791101629.JPG

縁があって VOLVO V70 T4に載っています。

201791101831.JPG

ここのところの流行りでエンジンは1600㏄のダウンサイジングターボです。

 

まず簡単な試運転をすると・・・

アクセルペダルとスロットル開度がまるで合っていません。

 

アクセルの踏み始めはスロットルがほとんど反応せず

30%ぐらいのアクセル開度からいきなりスロットルが開きだすイメージです。

その為、砂利の駐車場から発進しようとすると

アクセルの踏み始めはクルマが全くと言っていいほど動かず

その後いきなりホイルスピンをしながら発進!

と言う、今時のクルマにしてはかなり出来の悪いDBW制御です。

 

この状態で数日間乗って見ましたが

ターボエンジンの割にはパワー感もトルク感もなく

乗れば乗るたびにストレスが増え

「500万以上出して、この出来のクルマ、絶対要らない・・・」

と思っていました。

 

そして、ガソリンが減ってきたのでスタンドでハイオクを補給して

車両を動かし始めると

「んっ?」

アクセルペダルの踏み込み量に対して、クルマが素直に動きます。

何回か0発進を試みましたが、今までとはまるで違うスムースな発進で

全開加速中もかなりパワー感があります。

 

「KNOCK コントロールか~」

 

ジャリの駐車場に移動して、普通にアクセルを踏んでみましたが

踏み始めから素直にクルマが動き出し、急激なスロットル開によるホイルスピンもしなくなりました。

 

どうやら、店に来る前にレギュラーガソリンを入れられてしまっていた様で

クルマ本来の性能が発揮出来ていなかったみたいです。

VOLVOに関してはKNOCKコントロールを電動スロットルのDBW制御にも使っているんですね。

 

最近のVOLVOにお乗りの皆さん、けちってレギュラーガソリンで走っていませんか?

今のレギュラーガソリンを使い切ったら、次は

「ハイオク満タンでっ!」

とガソリンスタンドで言ってみてください。

 

今までとは全く異なる加速フィーリングを体感できると思います。