RNN14 パルサーGTI-R クラッチ&ブレーキマスターOH

ハイカムの仮組の終わったパルサー GTI-Rでしたが

カムクリアランスを調整する為の純正シムはすべて廃版の様です。

ハイカムの供給もとのJUNもシムは作っていないらしく、他メーカー数社に確認するも

手に入らない状況です。

今回は一様に厚いシムが欲しい状況なので、逆に

20171025202421.jpg

ロッカーを新品にすれば、すり減っていない分クリアランスが詰めれるかと考えたのですが

なんとロッカー1個 130000円!

13000円じゃなくて13万円ですよ!!

必要数の8個そろえると104万円です。

値上がり激しい、日産部品ですが、これはN15のN1スロットルのふざけ方を抜きましたね。

RB26 N1新品ブロックが172000円から425000円に値上がりしたのが、かわいく思えてしまいます。

当然、ロッカー新品の案は却下されました(笑)

しょうがないのでピボットの下に入れるシムを自作して、ロッカーの高さその物を変えて調整します。

 

部品を造る間に、折角エンジンが降りていると言う事で

20171025203016.jpg

ブレーキマスターシリンダーと

20171025203049.jpg

クラッチマスターシリンダーを取り外して、掃除とOHを進めますが

この汚れっぷりはすごいですね。

クラッチフルードの変わりにグリスが入れてあるのかと思いました。

 

ブレーキブースターも

20171025203221.jpg

マスターを外した部分が、ブレーキオイル漏れによる錆で結構浸食されていました。

 

まずはブレーキマスターと

20171025203334.jpg

クラッチマスターを

20171025203355.jpg

キレイに掃除して

20171025203538.JPG

OHキットを組んで行きます。