スバルさん ここまで交換が必要だと もうリコールって言った方が・・・

1速に入らないことがあると言うことで6速MTのOHを始めたGRB インプレッサですが

1速のギアを交換しようとすると、それに伴って色んな部品も同時変更が要ると言われました。

 

リストの形で送られてきたパーツ品番を言われるがままに頼み

部品が入荷して見ると あらっ!びっくり!!

201791117311.JPG

ミッション本体のエンドケースが入ってきました。

「こんなの頼んでないよ。」

と部品屋に伝えると

「1速ギヤを交換する際の同時交換部品です。」

だって・・・

えっ?ここを変えるってことはシフトロッドの終端が形状変更されてるってことだよね?

20179111769.JPG

1速ギヤだけでなく、スリーブギヤやシンクロにシャフトまで交換させて

201791117827.JPG

エンドケースも交換って、全部でいくらすると思っとんじゃい!

これがリコールじゃなくて、何がリコールなんじゃい!!

おまけに

201791117752.JPG

このエンドケースを交換する為に、いろんなセンサーのパッキンやらガスケットが要るでしょ~

その辺りのパーツが交換必要リストに入って無いっちゅうの!

 

前々からスバル部品共販は色々と orz な事が多い会社でしたが、今回のこのパターンはどうなんですかね~

 

一生懸命、良いクルマを作ろうと頑張っている開発の皆さんや設計の皆さんは

クルマが世に出た後、ユーザーの事を全く意に介さない

こんな対応がされている事を知っているのでしょうか?