GDB インプレッサ EJ20エンジン 組み上げ前の洗浄にて挫折

シリンダーブロックの加工から戻ってきた

2016613172710.JPG

GDB インプレッサのシリンダーブロック

 

組み上げ前の洗浄を行っているんですが、

普通の洗油では全く落ちてくれないタール状の汚れがひどいです。

松脂の様な感じなのですが、

オイル交換時に漏れ止め材を入れたものの、それでも漏れてしまって

漏れ出した漏れ止め材(?)が酸化したような・・・

 

洗油ではどうにもならないので

201661317319.JPG

魔法の液に漬け込んでしばらく放置です。

 

クランクはそれなりにキレイにはなりましたが

2016613172945.JPG

通常のEJ20 OH時に比べると汚れのシツコさが段違いでした。

 

ブロックがキレイになるまで、しばらく組み上げはお預けです。