DualVVTi トヨタさんの考え方

sxe10アルテッツァのセッティングをしているといつも聞かれるのが

エキゾースト側のvvtiってどう弄りますか?

アペックスのパワーFCを使えば
一般の人でも弄れるので、
大勢の人がチャレンジしているみたいですが
なかなかうまく決まりませんよね。

インテーク側は結果が体感しやすいので、なんとなく方向性はわかると思うのですが
エキゾースト側はなかなか微妙だと思います。

よく、インテークとエキゾーストを別々にセッティングしてしまってる人を見かけますが
それじゃー意味がありません。

頭の中で各バルブの開きはじめと閉じ終わりを考えた上での
オーバーラップを計算して、相互の関係がベストの時に調子がよくなります。

トヨタサン的にはこんな風に考えていますね。




単純にオーバーラップだけを考えるとドツボにはまります。

大事なのは、どの回転域にベストパワーを設定し、
その回転に至るまでの過程をどうスムーズに上昇させてやるか

マップ上の隣どうしにかけ離れた数字を入れたとしても、
実際に動かしているユニットはアナログです。

1と言う数字の次には2があり、3.4.5と順番に変化していきます。

制御するマップ上は1の次に20が入力されていたとしても
制御されているOCVや油圧ベーン室の変化は必ず連続で可変して行くわけです。

この辺りの自然の摂理も理解していると
どういう数字を入力すると良いのか
なんとなくわかってくると思います。