CP9A ランエボ5 タイミングベルト交換完成

タイミングベルトの交換作業が始まったCP9A ランエボ5ですが

2017122381649.JPG

カムオイルシール交換の為、タペットカバーを開けて見ると

今までのオイル管理状況を物語る現実を突き付けられました・・・。

なかなかの黒光りをしておられます。

 

このままでは精神衛生上良くないですし、折角なので

2017122381833.JPG

出来る限りキレイに清掃し

2017122381926.JPG

タペットカバー裏側も徹底的に洗浄してから組み付けようとしたのですが

タペットカバー固定用のねじ山が数か所グズグズになりかけていたので

2017122382650.JPG

タップを立て直してから

2017122381857.JPG

装着しました。

距離的に言っても数回はタペットカバーは開け閉めされていると思うので

その際にやっつけられてしまったのんですかね?

ひとまず規定トルクで締め付けることは出来たので一安心です。

 

LLC漏れを起こしていたウォーターポンプも

2017122382030.JPG

新品に交換され、タイミングベルト周りは一通り刷新出来ました。

 

一度安めのオイルを入れて、しばらくアイドリングをさせて残った汚れをなるべく除去した後に

WAKOSのRECSを施工し、再度エンジンオイルを交換したいと思います。

 

錆さびになっていたエキマニの遮熱板も

201712238237.JPG

一度錆を落としてから耐熱塗料の黒で塗り直してから組み込みます。