BCNR33 GT-R バルタイセッティング

HKSのVcamシステム

2018115111139.JPG

201811511125.JPG

EX側にスライドカムプーリーを装着しているBCNR33 GT-Rのリセッティング依頼を請けました。

まずは現状でVcamがきちんと動いているかを確認する為

暖気終了後のパワーチェックとVcamを殺した状態でのパワーチェックを行うと

2018115111434.jpg

しっかりと差が出ているので、Vcamは正常稼働している模様です。

ブーストの立ち上がりもVcam有り無しでは

2018115111535.jpg

ここまで変わります。

ピークパワーにあまり差が出ない割にかなりの高額商品なので、Vcamを敬遠する人もいますが

低速トルクの低いRB26で、ここまでブーストの立ち上がりを早く出来るのは

やはり連続可変バルブタイミングの制御しかないでしょうね。

最大トルクは比べるまでもなくVcam稼働時の圧勝です。

 

ただ、タービン交換が行われている割にはピークパワーの伸びが少々遠慮気味です。

入庫時のEX側バルタイを見てみると

201811511195.JPG

ん?進めてませんか??

意図的にパワーを落としてます???

EX側にも260度のハイカムが組み込まれていますが、それにしても遠慮がちなバルタイです。

あまり早くにEXバルブを開けてしまうと、ピストンにしっかりとトルクが乗り切らないうちに

爆発エネルギーがEXポートから出て行ってしまうのでパワーダウンや排気温度の上昇につながります。

 

オーバーラップの度数を気にしてセッティングすることも大事ですが

バルブの開き始め、閉じ終わりを考えて

2018115112253.JPG

EXバルタイを変更して行くと

2018115112320.jpg

最大トルクもパワーもあがりました。

ECUやIN側のバルタイを弄らなくてもここまでの差が出ることを考えると

やはり実測でのバルタイ調整は大事ですね。

実際の作業はクラセンの脱着とステーの脱着、点火タイミングの調整と

1つのEXバルタイを試すにもかなりの手間を要しますけどね・・・。

 

ピークパワーを優先するのか、トルクの立ち上がりを優先するのかを考え

最終的なEXバルタイを決定したら、今度はIN側のバルタイセッティングに入るため

2018115112836.JPG

バルタイコントローラーとPCをリンク

ん?ドライバーのインストールから??

 

以前にバルコンのセッティングしたときにドライバーのインストールしなかったか?

そもそもバルコンⅡって、どのソフトで制御するん?

バルコンPW? バルコンPWのVer3.0??

2018115113015.JPG

いいえ、バルコンⅡ専用のライターがありました・・・。

バルコンのコントローラーって初期型から現行型まで色んな種類があるので

過渡期のモデルっていつも悩むんですよね。