アウディQ3クアトロ Sトロニックオイル漏れ修理

以前、Sトロニックミッションのオイル交換をした

こちらのAUDI Q3は、オイル交換後しばらく問題なく走っていた物の

最近になって発進時や加速時に違和感を感じるようになったとの事で再入庫しました。

 

エンジンルームを見てみると、Sトロニックオイルフィルターの当たりからオイルが滲んでいます。

カートリッジの蓋を外して

よーく観察して見ると、鋳型のバリ取りが

されていません。

この部分にはまるOリングパッキンも観察して見ると

フィルターを新品で取り寄せた際に付属された物と

単品で取り寄せたOリングの太さが全然違います・・・。

細いOリングではカートリッジ蓋のバリ部分のシールが出来ず

時間をかけて少しずつオイルが漏れてしまい、規定量不足による違和感だったと思われます。

 

太いOリングに交換し、オイルを規定量まで追加して試運転を行ったところ

変速不良や加速時のショックは無くなっていました。

 

今回のOリングがたまたま間違った物を同梱されてしまったのか

同梱されているOリングがすべて間違っているのか・・・

後者だったら大変ですね。