86 騒音対策&オリジナルサスペンション装着

闇夜に佇む

201611415188.JPG

3台の86

 

1台は納車待ちですが

2016114151959.JPG

黒86は排気層騒音を下げるべく、まずは現状の騒音値を測定

 

スパ西浦モーターパークでの自主規制音量がなかなかクリアできないので

車検場での測定方法に合わせて

201611415214.JPG

排気口に45度の角度で50㎝のところにdB計を設置して測定しましたが

201611415220.JPG

アイドリングでは最大85.2デシベル

思ったより低い・・・

 

回転を

2016114152228.JPG

4000rpmキープにすると

2016114152435.JPG

98.8デシベルでした。

 

秘密の騒音対策を施して、再測定すると

2016114153528.JPG

アイドリングは80.8までダウンし

4000rpmキープは、なんと

2016114153436.JPG

83.3までダウン!

サーキット専用車両の為、インナーサイレンサーを突っ込む等のエンジンに負担を掛けるような音量対策はせず

パワーダウンも最小限に抑えられるような方法ですが、ここまで音量が下がるとは思いませんでした。

 

今週末、再度サーキットまで持ち込みますが

これならイケるんじゃね?

 

赤86は

2016114153716.JPG

オリジナルサスペンション

2016114153659.JPG

の取付とアライメント作業です。

 

基本的に既製品と言う概念が無いのが当店のオリジナルサスペンションで

注文毎に使用状況や意向を聞いてそれにあった仕様を作成します。

 

今回はスプリングレートは高めに設定し

2016114153948.JPG

フロント10k リア8kを組んでいますが

ショックそのものはストリートベースにすることでオーナーの希望する乗り味を再現できる様にしてみました。

 

ここに来て入庫率NO1の86&BRZ

 

エンジンから足回りまで、何でもお任せください。