RNN14 パルサーGTI-R エンジンを降ろしてヘッド分解

ノッキング対策の為ヘッドをOHすることになった

2016114155525.JPG

パルサーGTI-Rですが、車上でヘッドを分解するのがかなり大変なので

201611415564.JPG

メンバーごとMTと一緒にエンジン、降ろしちゃいました。

見えないボルトを恐る恐る緩めると結局ナメる事が多いので、

ハッキリと目視できる状態で各部の分解が出来る方がトータルでは早く作業が出来ると考えた故の判断です。

2016114155757.JPG

しかし、デカい

これだけのものが5Dハッチバックのエンジンルームに載っているって言うんだから

色んな意味でRNN14は特殊なクルマです。

 

ヘッドを分解して

2016114155911.JPG

歪を測定してみましたが

2016114155941.JPG

ヘッド側も

20161141600.JPG

ブロック側も限度は超えておらず、今回は面研は行わずに作業を進めることになりました。

 

ヘッドガスケットをワンオフにてすこし厚めの物を準備しながら

ヘッド側の燃焼室のバリ取り等を行い、ノッキング対策は万全にして行きます。