2月も残すところ後10日、うるう年なのが有難い・・・。

ただでさえ一瞬で1か月が過ぎますが

いつもの2月なんて28日しかないので、気が付く前に終わってるんです。

おっ、もう3月じゃん・・・みたいな。

それが今年は1日の伸びるので、この1日がなんとも有難いと思う2024年です。

 

タイムアタックシーズン真っただ中と言う事で

先週末は筑波のアタックも開催されたようですが、毎年の2月の繁忙さを考えると

この時期に筑波まで遠征している時間的余裕は、今後もきっと無いと思います。

 

弊社は基本的に商品開発をメインに考えて部品を売るメーカー業では無いので

商品の性能を魅せ付けて宣伝効果を最大にすると言う事よりも

如何にユーザー車両1台1台と誠実に向き合って作業が出来るか?と言う点を重視しています。

 

納車待ちのクルマが30台40台あるのに

前乗り含めて週末の予定を潰して遠方まで遠征に行くと言う選択肢は

今のところの弊社には存在しない考え方です。

 

色々な業者さんから

「ビークルさんは筑波でのアタックとかしないんですか?」

と聞かれます。

正直な所、興味が無い訳ではありませんが

入庫車両の現状を鑑みると、行く余裕は無いと言うのが現実ですね。

そんな中での うるう年の+1日が非常に有難い訳です。

 

 

タービン&インジェクター交換で入庫した

こちらのHCR32 スカイライン。

 

外したタービンはものの見事に

タービンブローしていてインテーク側も

タービン側も

完全にブレードが居なくなっています。

 

こうなるとかけらや破片はどこに行った?と言う事になるので、コンプレッサー後の配管や

インタークーラーは徹底的に洗浄し

カケラや異物が出て来なくなってから

ドライヤーで乾燥後に組み上げます。

タービン交換が終わったら、お次はインジェクターを交換してECUのセッティングへ。

 

久しぶりに平成一桁台車両のセッティングを行いますが

noteではS13やS14シルビアに重宝するトラストのT517Zタービンについて書いてます。

良ければnoteの記事もお読みください。

 

スカイラインの隣に映っていたGR86は

オイルパンを外したうえでストレーナーを掃除し

バッフルプレートの装着とオイル交換にて入庫です。

noteでも書いているFA24エンジンブローの予防措置になります。

 

車検で入庫して居たアテンザのMAZDA SPEEDは

車検前の事前整備を終えて、三重県津市の陸運局にて4名→2名乗車の記載変更に無事合格。

しかし津市まで持ち込み車検を受けに行くと、1日潰れますね。

 

ホンダのエディックスも継続車検にて入庫

長く乗って行きたいと言う事で、結構深い所まで

手を入れてメンテナンスして行きます。

 

年度末に向けて疲体に鞭打って働いていると

ユーザーの皆さんがご厚意で持って来て下さったり

わざわざ宅急便で送って下さる甘い物や

果物が

体に染みます。

 

お気遣い、ありがとうございます!