エアコンリフレッシュ用SNAP-ON製サービスステーション 新ガスR1234A用を導入!

夏にはかなりの勢いで施工数が増える

エアコンリフレッシュ

こんな感じでフロンを回収&クリーニングして車体に戻しますが

戻す際に重要なのがフロンの量です。

 

一般的に車両にはフロンの量が記載されてますが

単位はグラムなので質量です。

 

一般的なエアコンガス補充の際に使われる

マニホールドゲージで分かるのは圧力であって質量ではありません。

 

なので現状のフロンが何グラム入っているかは分からないですし

何グラムのフロンを入れたかもわからないんです。

圧力を見て、大体は目分量と言うのが一般的ですね。

 

それを良い事に(かどうかは知りませんが)メーカーさんは新車であっても

この規定量をきちんと充填していない事が多く

このサービスステーションを使ってフロンを抜くと

ほとんどのクルマ、規定量より少ないフロンしか回収できません。

 

そこで規定量になるようにフロンを足して戻すと

吹き出し口の温度が

こんなにも変わることがありまして・・・。

新車でもエアコンリフレッシュした方が良いですよ!ってなります。

 

っで最近の新車にはエアコンガスがR134AではなくR1234Aと言う新ガスが使われていて

ZC33Sの後期やGRヤリス&GR86なんかは、このガスが充填されています。

 

機器に互換性は無いので、R134A用のサービスステーションとは別に

R1234A用のサービスステーションを買わなければいけませんがお値段約170万円。

 

気軽に「買うわ~」と言う価格ではありませんが

いよいよR1234A充填車両の入庫が増えてきましたし

GRヤリスのエンジン載せ降ろしの作業も今後増えそうなので

(カム交換するのにエンジン降ろしますからね・・・)

そう言う際にも使えるのであれば、思い切って導入しようという事になりました。

 

現在入荷待ちの状態ですので、近日中には実戦導入されます。

その際は是非

新車であってもエアコンリフレッシュ!

試して見てください。