業務拡大に向けての求人募集! コンテンツ内のページで書いていますが今日はブログでも!!

今日は作業紹介等では無く、求人募集の話です。

コンテンツ内の求人募集の欄にも書いていますが、基本的に皆さんブログしか見ないですよね?

そこでブログにて求人内容をお知らせしたいと思います。

 

お近くに転職や就職を希望される方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

 

弊社は5月末が決算ですが、今期は売上高は既に2億円を超え、粗利益も1億を越えそうです。

現状の数字でも6.7年前に比べれば倍以上なので、それはそれで凄い事なのですが

現状維持は衰退の始まりと考えていて

常に前を向いて日々精進して行かないと業績は下がってしまうと思っています。

 

現状に満足せず、更なる成長を考えると今の敷地や営業形態では限界が見えています。

それで新たな追加店舗の建設や今までとは違う営業形態を見据えてスタッフを増員して行く予定です。

それが物販担当、サービスメカニック、塗装見習いと言う3職種での募集となります。

 

① 物販担当

お取引のある各メーカーさんにも大人の事情と言うのが有りまして

特価にてまとめ買いして欲しいと言う商品が出てきます。

そう言うパーツを購入したものの一般ユーザーには売れなかったって言う物がボチボチ存在します。

後は間違って発注しちゃったり、勢いで買ってみた物の、やっぱり要らないな~と言うパーツも出たりします。

インターネットを使ってそう言うパーツを販売して行くと言うのがまずはファーストステップです。

 

あとは使わなくなったパーツを買い取って欲しいと言われる事も有ります。

そう言う中古パーツも時間が経つとドンドン溜まっていってしまい

何が何だか分からなくなってゆくので

そうならない間に中古パーツとして販売して行く、これがセカンドステップです。

 

新品に比べて程度や状況を説明しなければいけないのでちょっとだけハードルは上がりますが

ゴミを騙して売りつける訳ではないので、ありのままを表現すれば良いだけです。

 

まず最低限の仕事として

インターネットでの商品販売

販売後の対応や梱包、発送作業

発送後のケアや連絡

これらの業務を遂行して欲しいと思っています。

 

ネットでヤフオクやメルカリを使い、物を売ったことがある人なら

比較的簡単に流れはつかめると思います。

 

あとはクルマ業界のパーツの名称が覚えられるか?ですね。

車高調サスペンション LSD ECUとかTCU等 横文字も多いのですが

これもクルマ好きなら問題ないと思います。

逆にこれからこの業界で頑張りたいって人には色んな事を覚える良い機会になると思います。

 

すでに量販店に勤めていたり、大手中古部品取扱店に勤務経験がある方は

給料面で優遇いたします。

 

販売利益の出し方にも寄りますが、ここまでのレベルで大体

20万から30万円の月給になると思います。

 

最初の内は現店舗の営業時間に準じるような勤務時間となります。

日曜と月曜が定休日ですので完全週休二日制、しかも毎週連休です!

 

火曜は8:30からミーティングが始まり21時まで

水曜から金曜は9:00からミーティングが始まり21時まで

火曜から金曜は昼ごはんと諸休憩あわせて合計1時間30分の休憩時間

土曜日は9:30からミーティングが始まり18時まで 休憩は1時間

合計すると1週間で50時間働く感じです。

普通は1日8時間×5日間で40時間なので10時間は固定残業代として扱い

それ以上の残業は別途残業代として支給されます。

っが、基本的に自分は営業時間外の残業をして欲しくないと思っています。

 

なので働き始めて数か月は上記のルーティーンで働いてもらう事になるのですが

ある程度の業務を一人でこなせるようになったら物販担当のスタッフには

新築の倉庫を丸々任せるので、好きなように働いてください。

電動シャッター付きのキレイな倉庫で

シャワー付きトイレも有りますし

簡易的な流し台も有ります。

 

セコムの自動退勤システムを組むので、セコムを開錠した際が出勤

施錠した際を退勤と見なし、出社状況はネットで確認出来ます。

ただ、何時から何時まで働いたから月給幾らと言うのではなく

利益を幾ら出したから月給幾らと言う考え方がメインになって来ます。

 

子どもがいて保育園の送り迎えや色々な催し事で時間が制約されがちだけど

仕事で成績を上げれる自信はあります!とか

朝苦手だから遅い時間帯から働きたいって言う場合も

インターネットでの商品販売

販売後の対応や梱包、発送作業

発送後のケアや連絡

この3点をしっかりと遂行して、ちゃんと利益が出れば、どんな働き方でもOKです。

ちゃんと利益が出れば・・・ですよ。

利益が出なければ、給料は下がります。

利益が上がれば給料も上がります。

 

給料の話になったので、弊社の給料形態のお話を少々。

 

給料に関しては非常に分かりやすい形をとっており

利益をいくら出したかで年収が決まり、その年収を12で割った額が月収です。

ボーナスには必ず利益目標が設定されクリア出来れば夏冬共に支給されます。

 

これは1例になりますが

月間で146万円の利益(粗利)を出せるスタッフが居まして

彼の月給は40万5千円でした。年収にして486万円です。

 

ボーナス支給の目標として月間の利益を173万円に設定してクリア出来たら

夏、冬それぞれ50万円のボーナスを支給すると言う契約を交わし

夏は無理でしたが冬に達成、年収536万円になりました。

 

翌年度はこの536万円を12等分した約44万6千円が月収となり

夏、冬のボーナスを支給してもらうには180万円の月間利益を目標とし

それを達成すると・・・。

月間の利益が上がり続ければ、給料もずっと上がって行きます。

 

毎年の年末12月31日に1年間の利益を確認し

翌年にその年の月収や年収、ボーナスの支給条件を書した雇用契約書を取り交わします。

 

じゃあ利益はどうやって算出するのか?

 

10万円で仕入れた物を12万円で販売すれば2万円が利益です。

サスペンションを交換して4万円の工賃が頂ければその4万円はそのまま利益です。

 

例えば自分が上記サスペンションを販売し

チーフメカニックが装着したとします。

サスペンションの販売利益2万円は自分のカウント

工賃4万円はチーフメカニックのカウントになり

これらを足していったものが月間もしくは年間の利益として計算されて行きます。

 

利益計算は伝票発行ソフトに組み込まれており

売上伝票を発行して、そこに仕切り金額を入力すれば自動的に計算されます。

 

それら利益に対しての年収計算は労働分配率と言う数字をベースに

エクセルを使って自動計算できるようなソフトが作ってあり

年間の利益を入力するとバチっと年収がはじき出されます。

 

こう言う形で弊社の給料は決定されて支払われて行きます。

 

っで物販担当として、どうやって利益を上げて行くか?って話になりますが

それを考え始めると、手元にある物をネットで売っているだけではすぐに限界が来ると思います。

なので次なるステージはオリジナル商品の開発ってことに繋がると思います。

 

オリジナル商品?と言うと一気に敷居が高くなったように感じるかもしれませんが

弊社では必要に駆られてワンオフのSSTを

良く造ります。

 

弊社が必要とすると言う事は、他のショップさんも必要としている・・・?と思うので

これをまず小ロットで作成して売って見る。

売れ行きが好調なら少し多めに作って売って見る。

 

幸い金属加工会社さんは数社とお付き合いがあるので

そう言う所に多数作成はお願い出来ると思います。

 

あとはリバースエンジニアリングと呼ばれる部類で

現物はあるけど図面は無い!見たいな商品を3Dスキャナーで測定し

CAD図面化、その図面を元に製作会社にお願いして造って貰う、とか。

 

3Dプリンターもあるので

図面化した物を

とりあえずプリントアウトして形にして見るって言う事も可能です。

 

こんな感じで弊社の持つ色々な施設を使って売れる物を造って行くと言うのも面白いと思います。

そうやって売れる物を増やして行けば、毎年の利益も少しづつ伸びて行くと思うんです。

 

物販担当者には、最終的にはクルマ用のオリジナルパーツ開発にまで関わって頂き

それをいくらで造って貰って幾らで売るかを決めるような域にまで達してもらえれば

ボーナス合わせて、かなりの給料を貰えるような立場になると思います。

 

年収600万円を数年後の目標と考えて欲しいです。

 

 

 

② サービスメカニック

まずは一般的な点検、修理、車検整備が行える方

上記に加え簡単な社外パーツの取り付けが行える方が最低限の条件でしょうか。

ここまで出来て大体月給20万ぐらいだと思います。

 

上記に加えエンジンOHやミッションOH等重整備が行える方

それで大体月給30万ぐらいだと思います。

 

最終的には自分でオーナーと問診や商談を行い見積書を作成し

装着するパーツの選定、実際の作業、そして完了後の納車説明が行えるようになると

月給40万以上も可能になると思います。

 

給料の算定の仕方は物販担当と同じです。

まずは年収500万円を一つの目標と考えて欲しいです。

 

 

 

③ 塗装見習い

弊社とお付き合いのある板金塗装屋さんが高齢を考えて店じまいを検討しています。

その板金塗装屋さんには塗装ブースや溶接機等けっこうな設備が整っていまして

それらを弊社で買い取る事にしました。

そしてその鈑金職人にも弊社に来て頂き、弊社にて塗装業務を行ってもらう事になりました。

ただ、その職人さんも若くはありません。

いつまで働けるか分からないので、動けるうちに自分の技を継承したいと。

そこで塗装に興味のあるスタッフを募集します。

 

まずはメカニックとしてクルマの大方の造りを理解し

その後、塗装職人さんのもとクルマのボディーペイントを学んでもらいます。

最終的には弊社の塗装業務を任せられるような状態になって欲しいと思いますが

それまでは利益を出すどころか、最初はマイナススタートなので、月給は安いです。

 

メカニックとして利益を出しつつボディーペイントも出来る様になりたいと言うのであれば

月給もそれなりに出ると思います。

 

給料の算定の仕方は物販担当と同じで利益を基準に考えます。

一人前の塗装職人になるまでは物販担当やサービスメカニックに比べれば給料は低めだと思います。

ただ自分で色が塗れる様になれば、その分の利益が計上できるようになりますね。

学校に行っても教えてくれない、実戦でのボディーペイントを

給料もらいながら教えてもらえる様な機会は、なかなか無いと思います。

 

 

求人の詳細

 

〇求人事業者名

合同会社ビークルフィールド

勤務地 愛知県岡崎市赤渋町北浦13-1

 

〇仕事の内容

上記記載の物販担当、サービスメカニック、塗装見習い

 

 

メカニックの場合、チューニングショップでの勤務実績や

ベンツ、BMW、VW、AUDI等ヨーロッパ車の整備経験実績がある方は優遇致します。

 

パーツ販売の場合、大手量販店やネット中古部品販売経験者は優遇致します。

 

〇雇用形態

正社員 

 

〇必要学歴

不問

 

〇必要な免許、資格

普通自動車運転免許(AT限定は除く)

積載量6tを扱える普通免許または中型自動車免許保持者優遇

 

〇年齢

不問

 

〇労働条件

火曜~土曜までの営業時間の内

月間172時間の基本就労と月間24~45時間ほどの残業

日曜日と月曜日は毎週定休日(走行会等イベント時は臨時出勤あり)

 

〇給料形態紹介

物販販売の項目にて説明済み

 

〇加入保険等

労災保険

雇用保険

健康保険

厚生年金

 

〇退職金制度

なし

 

〇有休

6か月経過後の年次有給 10日間

 

〇試用期間

平均3か月の試用期間有

勤務態度が望ましくない場合は6か月間に延長する場合あり

試用期間中の諸手当はありません。

 

〇応募方法

1次 問い合わせフォームに必要事項をすべて記入して

お問い合わせ内容に、求人募集に関してと記入し

簡単な職務履歴やプロフィール、アピールポイントを書いて送ってください。

 

2次 履歴書を持参の上、実際に面接を行います。