さよならキャンター!17年間ありがとう!!ついに新車の積車が来週納車されます!!!

思い返せば、今から17年前に念願かなって購入した

フルフラットの荷台を兼ね備えた

三菱ふそうのキャンター!

 

当時はまだ自分を入れて3人で仕事をしていたので

クルマの搬出・搬入で迎えを付けるとその間、店を1人で回さなければ行けなくなり

積車があればかなり楽になるよね~と話していました。

 

ただ、すでに扱っていたのは車高短バリバリのチューニングカーばかりだったので

一般的な荷台のローダーでは積み込めないと言う事で

フルフラットタイプを探していて、ようやく見つけた中古車でした。

確か当時7年落ちで280万ぐらいだったかと・・・。

 

そこから17年間、色々なデモカーをサーキットに運んだり

車検の切れたクルマを陸運局に持ち込んだりと様々なシーンで活躍してくれました。

正直17年間所有し続けたのが保持期間最長となり、一番長く持っていたのは積載車って事になります。

 

店と共に歩んできたこの積載車は定期的にメンテナンスを行い現在15万キロ

6年前に全塗装を行って

リフレッシュした際、クラッチやウインチのワイヤーを新品に替えたのを覚えています。

 

そろそろ積載車を買い替えないとね~と言う事で、2年前に新車を注文したのですが

コロナや半導体不足の煽りをモロに喰らい、納車が伸びに伸びてようやく来週到着します。

 

しかし、いざ手放すってなると

なんかちょっと寂しいですね。

この運転席に座って、色んな不動車を取りに赴いた事が思い出されます。

遠方に赴く際は、この広さを活用して仮眠しながら出かけた事も有ります。

 

小学校だった娘と一緒にGW中に千葉までクルマを取りに行った際

ど渋滞にハマり混んでしまい、積車の中で12時間を過ごしました。

そんな娘も今年で21歳になります。

月日が経つのは早いですね。

 

まだまだ普通に走りますし、先日も三重県津市の陸運局までマークXを積んで走り

問題無く往復して来ました。

 

捨てるのは勿体ないので、オートオークションに出品する事にしましたが

相場を調べてびっくり!

不具合なく普通に使える積車って、同年式でも120~150万ぐらいで売り買いされてるんですね。

距離が20万キロ未満で、フルフラットの荷台だと、もうちょっと高くなりそうです。

 

業者の方で欲しい人、USS名古屋に出品してますので、検索して診て下さい。