公認車検を受けるために入庫した
GRX133 マークXは今回6速ミッション換装と社外アーム使用の為の公認取得です。
メーガンレーシング製のアームを使ってますが
メーカー側では書類は出ませんので、自前で改造概要通知書を準備する必要があります。
6速換装も社外アームも既に通知書取得済みなので、楽勝で受かるでしょう!って事で
愛知を出発しオーナーが住む三重県を管轄する 三重運輸支局、通称 津の陸運局へ。
公認必要箇所に関してはアもスもなく合格したのですが
運転席がBRIDE製シートに交換してることを指摘して来ました。
「BRIDEさんは先行して各陸運局に担保書類を届けていると思いますが・・・。」
社外シートに関しては数年前からかなり取り締まりが厳しくなり
自社製シートレールを使ったRECAROとBRIDE、そして一部のスパルコしか通らない事になってます。
なのでRECAROシートにレカロアダプターを使ってBRIDEのシートレール使用はNGです。
RECAROにはRECARO製のシートレール
BRIDEにはBRIDEのシートレールを使っていないとダメなんです。
っが今回はBRIDEのシートにBRIDE製のシートレールを使って固定してあるにも関わらず
あ~でもない、こ~でもないと難癖をつけて来ました。
結局、検査官に写真撮影をされた上で
BRIDEに連絡して直接陸運局まで関係書類をFAXしてもらう事で
なんとか車検に合格・・・。
三河の陸運局なら30秒でパスする工程にかなりの時間を要しました・・・。
っが、まあ、受かったので良しとしましょう。
こう言う車検絡みの記事を書くと1週間以内にかなりの高確率で
「公認車検を取って欲しいんですけど、6速載せ替えのプロペラシャフト強度計算出来ますか?」
みたいな問い合わせがあります。
すいません。
そのプロペラシャフトを造った人に強度計算してもらってください。
その人が計算できないなら、強度は担保されてないって事です。笑
おまけ
2年弱程乗ったテスラのモデルXですが
満順電した際の航続距離を嘘つくようになったので売りました。
フル充電で大体420㎞走行可能と表示されるのですが
実距離150㎞離れた良く行く施設に到着すると
残航続可能距離が150㎞・・・となっています。
420-150って270じゃ無いんですかね?
イーロンさん的には420-150は150なんですかね。
まあ冬場は春秋に比べて航続距離は減ってしまうのですが
あまりの誤差に長距離移動には怖くて使えないな~って事で
サヨナラしました。
次は〇〇〇ェのPHEVを選んでみました。