車検証閲覧アプリの不具合!スマートカードリーダーを選別できない。

車検証が小さくなったのは色んなお店の方が話題にしてますが

その車検証のICカードの情報を読むのが

その名も「車検証閲覧アプリ」と言う、そのまんまなソフト。

 

マイクロソフトのショップからDLすれば

最初の立ち上げをスタートアップウィンドウから行うと言う注意点だけを守る形になりますが

サイドローディング版をDLすると自分で証明書を2つインストールしなければなりません。

 

ソフトが無事立ち上がり、カードリーダーを繋げ

ドライバーをインストール。

 

これでIC情報が読める!

「ピっ・・・」

読めません。

 

なぜ?

インストール失敗した?

一度アンインストールして、再インストールしても結果は同じでした。

 

PCのデバイスマネージャーを開いて見ても、ちゃんとカードリーダーは認識されていて

ドライバーも最新の物になってます。

他のカードリーダーたちのドライバーも・・・

んっ?

このPCに、このカードリーダー以外のリーダーは繋いで無いけど。

 

なぜか不明なカードリーダーが6個もデバイスマネージャー上で出て来てます。

全部消しました。

WIN10の忘れ物なんですかね?

まあ、使ってないので全消しです。

 

そしてカードリーダーとしては車検読み取り用のリーダーだけが残った状態で

「ピっ!」

読み取り完了となりました。

 

カードリーダーがピっピ言っても読み込めない場合

デバイスマネージャーで他のリーダーが繋がってないか確認してください。

身に覚えのないリーダーを全消しすれば読み込めるようになります。

ただし消したリーダーがなんなのか・・・それは知りません。笑

 

 

先週末

お好み焼きを食べに大阪に行って来ました。

ついでに

マラネロのフェラーリ工場で造られたV8ツインターボエンジンを搭載した

マセラティーを見て来ました。

 

やっぱりエンジンにはタービンが付いてた方が気合が入って良いですよね。

根っからの過給機エンジン大好きっ子なので、NA大排気量よりも

「ツインターボ」

と言う響きに惹かれます。

 

V8ツインターボで590ps!

この数字があればランボルギーニ ウルスとも戦えますね。

ECUチューンしたらペルフォルマンテとも渡り合えるかな?