ハヅキルーペが大幅にアップデートしていたので大人買い!?

46歳のおっさんは日に日に目が齢に蝕まれて行きます・・・。

ボールペンの先みたいな

コネクターを基盤にハンダ付けしないといけない時は

こう言う実体顕微鏡なるものを使いますが

基盤端子にニードルを接触させてデーターの読み書きする際に実体顕微鏡は使えません。

30代ではなんの苦労もなく針先を合わせられたのが

40代になってちょっとピントがボヤけるようになり

今じゃほとんど勘に頼ってました。笑

 

そこに救世主が!

CMで有名なハヅキルーペです。

 

実はCM等で有名になる前に

向かって左側の旧タイプを買って使っていたのですが

「・・・クソの役にも立たん・・・」

と言って引き出しの奥にしまっていました。

 

向かって右側が今、売られているタイプで

パッと見はレンズが大きくなっただけの様に見えますが

掛けて被写体を見比べると驚きの見やすさでした!

 

たまたま入店したKSデンキにお試しが出来るコーナーがあったので

「まだこんな役立たずの商品売ってやがる。」

と思いつつも、なんとなく掛けて自分の手の指紋を見たら

「うそでしょ、めっちゃよく見える!」

と言う事で

全倍率大人買いしました。

1.3倍 1.6倍 1.8倍です。

 

ニードルをビシっと接触させるときには自分的には1.8倍がドンピシャで

迷うことなく各ニードルが各接点に接触するのを見届けられます。

 

全体的に基盤を診ながら半田クラックを探す時なんかは1.6倍が良いですね。

字の小さい説明書を読むときは1.3倍!

 

加齢から来るリタードを金の力でアドバンスさせつつ、今日もまたECUと格闘してます。