本日12月27日が今年の最終通常営業となります。明日は大掃除!

今年も終わってしまいますね。

年内の通常営業日は本日が最終日となります。

 

月並みな言葉ですが、1年あっという間でした。

 

今年はGRヤリスの年でした。

 

3月前半頃まではノーマルECUでスパ西浦をタイムアタックしてましたが

なんとか車種別トップタイムを奪取!

 

同時に水面下ではECU書き換えのテストに一噛みしてまして・・・。

タイムアタックが一段落した3月後半ごろから、実際にECU書き換えを試すと

エラーが出るたびにECUクラッシュ!

 

泣きそうになりましたね。

3つ壊しました。笑

 

気晴らしに

よくマクラーレン名古屋に足を運んで

好意で試乗車に乗せてもらってる内に、気付いたら

570Sが納車されてました。

 

R35 GT-Rやポルシェのタイカン等、日ごろからスポーツカーには乗りなれてますが

570Sはシビれますね。

軽いのにハイパワー!

しかもミッドシップ!!

でもTRCで鬼トランクション!!!

きっとコレも良いクルマだと思います。

 

4月ぐらいになると、GRヤリスのECUが比較的安定して書き換え出来るようになり

デモカーを使って今度はデーターの解析を始めましたが

コレがもう難解な上に複雑で・・・。

 

パワー出ないし、なんかやるとパワー落ちるし

挙句の果てにダイナパックとの相性が最悪だし・・・。

 

何度もさじを投げそうになりながらも

時には定休日に末っ子同伴でダイナパックを回したりしながら

何とかモニター施工に こぎつけたのが5月中旬でしたかね。

 

そこからは もうひたすらGRヤリスのECUを書き換えまくり

今では延べ100台近い施工数に到達しつつあります。

 

STEP1以上に苦労したのがSTEP2の一般ユーザーへのインストールでしたね。

デモカーで大丈夫でも、ユーザーカーにインストールすると遅い・・・。

 

原因を突き止めるために、色々なGRヤリスオーナーが協力してくれました。

その節は皆さま、ありがとうございました。

その内の1台が

プロドライバーの脇坂選手に車両を乗ってもらい

お墨付きをもらったのは つい最近の話です。

 

STEP1-Rは、STEP2を作成していた段階で構想は練れていたので

比較的早い段階で完成しましたが

正直ココまでパワーが出るとは思わなかったですね。

レボリューション製キャタライザーと組み合わせて350ps出れば良いかな~と予想してました。

 

ひとまずこれでGRヤリスのECUは一区切りつけて

デモカーはタイムアタックの準備をしないと、です。

 

来年はどんなGRヤリスになって行くのか、まだ未定な部分も多いのですが

引き続きGRヤリスオーナーからの熱い声援、お待ちしております。