従業員がポルシェを買いました。泊りで社員旅行に行けるようにもなりました。

今年の忘年会、会社としては開催しないと言う意見が60%を超えている様ですね。

 

別に賛成でも反対でもありません。

 

会社が大きくなれば、嫌いな先輩やむかつく後輩

イラつく新人や使えない上司等、気に入らない人間が一人や二人は居ると思います。

 

そんな人間と顔を突き合わせて飯を食べるのは苦痛以外の何物でも無いですし

まして会費制ともなれば、金払って罰ゲームを受けるみたいな感じになり

そんなだったら忘年会なんて無い方が良いと言う意見も十分理解できます。

 

逆に仕事上では嫌っていた人が、仕事抜きで一緒にお酒を飲んで見たら

案外良い人だと気付けて、そこから仕事中も何ともなくなった。

なんていう話も聞きます。

 

うちの会社も今から十数年前から数年前まで、かなり人間関係が悪い時期がありました。

どっかから引き揚げてきた事故車を休みの日に会社のリフト使ってバラして

取り外したパーツをヤフオクで売るなんて言う人間がいた時代の話です。

 

そんなスタッフや、そんなスタッフが引き連れて来たお客が居なくなり

店の雰囲気もかなり変わり、新たに入って来たスタッフ達とは

スタッフだけでなくて、スタッフの家族もつれて社員旅行に行けるような

そんな雰囲気の会社になりました。

 

まあ、これが会社として良いのか悪いのかはわかりませんが

居心地は良いですし、朝起きて

「今日は仕事行きたくないな・・・」

と言う日は無いですね。

 

唯一独身だったスタッフも今年に結婚して、スタッフすべてが既婚者となったので

みんなを誘って旅行に行けるまでの利益が出せるようになったのも嬉しい事です。

 

仕事の中ではきつい事も言いますし、結果を要求しますが

OFFの時ぐらいは和気あいあいと過ごしたいですね。

 

そう言えば

スタッフの一人がポルシェを買いました。

現行型ではありませんが、MRのケイマンです。

 

栃木から引っ越して着た時は20万キロだか30万キロ走ったキューブに乗ってましたが

2年目でVWのビートル、3年目にポルシェケイマンへと乗り換えてます。

 

IMTの無くなった987後期を選びましたが、初期型PDKを搭載したモデルです。

まあ、きっとぶっ壊れると思いますが、壊れても自分で直せば良いですし

それが仕事にもつながります。

普段乗り出来るスポーツカーと呼ばれるポルシェが

どんなクルマなのか身をもって知るのも良い機会だと思います。

 

自分自身も718ケイマンGTSやタイカンと言ったポルシェに乗り

ポルシェがどう言うクルマ造りをするのか良くも悪くも身をもって経験しました。

 

色んなクルマに乗る事は、自分の引き出しを多く出来るチャンスだと思います。

 

店にはスポーツカーだけでなく

一般的な乗用車の継続車検と言った、いわゆる普通の仕事も入ってくるわけで

こんな感じのスポーツカーだけを扱っていれば良い訳ではありません。

 

作業的には極初歩となる

ブレーキローターやパッドの交換も

ポイントが抑えられるか、ただ単純に交換するかでオーナーの満足度は異なります。

 

色んなクルマを知り、色んなクルマの特徴を捉え

そのクルマに合ったアドバイスが出来るようになればお客さんは自然と増えて行きます。

 

そしてその為には、作業する側が、クルマ好きじゃないと・・・ですね。

 

 

あっ昨日のブログに掲載したGRヤリスのSTEP1-Rの開発車両募集の件ですが

昨晩、早々に決まりました。

応募して下さった皆様、ありがとうございました。

 

商品化できるかはまだ未知の領域ですが、頑張って見たいと思います。