今日はいつもとはちょっと違う趣向の話を・・・。ガレージハウスに興味はありますか?

自分が住む空間から

窓を見下ろすと

そこには愛車が佇むガレージが・・・。

 

クルマ好きなら一度はあこがれる空間だと思います。

 

こんなガレージがあれば、盗難の心配に怯える事もありませんし

外の天気を気にせず、休日には愛車のメンテナンスが可能です。

 

クルマだけじゃ無く

バイクも同時に収納したり

いわゆるガレージを一つの趣味の部屋として使用する事も出来れば

なんとも素晴らしい休日が・・・。

 

今、こんなガレージハウスを賃貸物件として建てる事を検討しています。

 

場所は

蒲郡市の西浦町で西浦温泉の麓です。

 

バイクのタイムアタックが盛んなスパ西浦モーターパークまでは5分掛かりませんし

目の前にある海水浴場までは

徒歩30秒と言う立地なので、夏はレジャーのベースにする事も可能です。

ガレージ内にシャワーを設置して置けば、海水浴後に体を洗う事も出来ますし

冬場は温水で洗車・・・なんて事も可能ですね。

 

毎日住む住宅としても十分その役割を担ってくれますが

バイクやクルマを保管して置き

週末に遊びに行く秘密基地なんて使い方をすれば超お洒落でカッコ良いと思います。

 

自宅にバイクの保管スペースがないが故に増車が出来ない人も多いと思いますが

このガレージにバイクを保管して、休日にメンテナンス

そしてスパ西浦に赴いてタイムアタック。

なんとも贅沢な休日の過ごし方が実現します。

 

ケータハムや

BAC-MONO

ロータスの211や311等

屋根の無いオープンカーを所有したくても

置く場所が無いから買えないと言う人、案外多いと聞いています。

ガレージが空けば増車するんだけど、数年待ちなんだよね~と嘆く人、数人知ってます。

 

オープンカーじゃなくても、スーパースポーツを買いたいものの

自宅に置くとご近所さんの目が気になって

イマイチ購入に踏み切れないと言う話を聞いた事もあります。

半島反対側のマリーナには大型のクルーザーやヨットが停泊しているので

スーパースポーツの1台や2台 保有している人が増車を考えるかも(笑)しれません。

 

そんな方々にガレージハウスを借りて頂いて

ガレージ奥に友人たちと談笑するスペースを造り

お酒を傾けながら愛車を眺め

あーでもない、こーでもないと愛車話に花を咲かせれば

そこはもう、特別なリゾートです。

 

深酒で眠くなってしまっても

2階のリビングにひと眠りするスペースがあれば・・・。

夢は膨らみますね。

 

クルマやバイクと言う括りに縛られず、愛車を持つすべての人の憧れのスペース

それがガレージハウスだと思います。

 

建設予定地の隣には数年前までは、お化け屋敷の様な保養施設が建っていましたが

今はその施設が

超お洒落な建物に建て替わり

夜でもこんな感じで

お隣事情もハイセンスです。笑

 

徒歩20秒の所には

大きな駐車場も有り、友達がたくさん訪れたとしても

クルマを止める所に困ると言う事は無いと思います。

 

現状は

350坪ほどの土地に、築50年以上のアパートが建っていますが

これらを取り壊して

こんな感じの建物を造り、1階がガレージ、2階が居住スペースと言う構想ですが

バイクユーザーの事も考えると2階無しで

ガレージ+αスペースにシャワーやトイレと言う区間があっても良いのかなと。

 

そこで皆さんの意見をお聞きしたいのですが

1軒を豪華に造り、リゾートの様な佇まいにした方が良いのか

1軒は小さくして、例えばバイクガレージの様に

なるべく多くの区割りにして賃料を安くした方が良いのか

どちらの方が需要が有ると思いますか?

 

リゾートっぽく造ると、2LDKスキップフロア+ガレージで12万ぐらいになると思います。

バイクユーザーを念頭に入れて、小さいスペースをたくさん造れれば4~5万で済むのかもしれません。

 

まだ あくまで構想段階なので、図面すら引けてませんが

図面を引くにも全体の建物をどう言う形にするかを決めないといけないので・・・。

 

皆さんからの貴重な意見、お待ちしています。