連休明けになんとかしないといけない件 その①

連休前に入庫したR35 GT-Rですが

何をやっているか?と言うと

見た通り、エンジンルームを冷やしています。笑

ここに至るまでの経緯を説明します。

 

レッカーで運ばれて来たこのR35は前日の夜にオーナーから

「エンジンの再始動が出来なくなった。」

と言う連絡が入っていたので、こころしてスタートボタンを押すと

普通にエンジン掛かるし、吹け上がりも問題ないし・・・?

 

再始動できなくなった経緯を聞くと

1時間ほど街中をドライブ→10分ほどアイドリング→エンジンストップ

10分ほど経ってエンジンを掛けようとしたら

掛かったけどボソボソ言ってストールし、その後は掛からず・・・こんな感じだったそうです。

 

15分おきに2時間ほど再始動を試みるも、全く掛からなかったので

レッカーで運ぶ形になったそうですが

当店への入庫時は1発始動出来、その後も絶好調。

 

水温が上がった際の再始動補正が濃すぎるのか?と思い

暖機運転が終わった時にエンジンを切って、すぐにスタートボタンを押すと

これまた問題なく始動OK

 

昨晩のシュチュエーションを再現して

長めの試運転→10分間のアイドリング→10分間のエンジン停止後、始動挑戦

症状の再現性が確立出来ました!

 

このR35 HKSのサージタンクを使い、ツインインジェクター化してあるのですが

これが悪さしてるのかと思い、上流側のカプラーを抜き、ECUのデーターをシングル様に変更。

 

プラグの被りを取って始動させたら、水温が上がり切るまで試運転し

5分間アイドリング→エンジンを停止して5分間放置
この状態でエンジン再始動して見た所、問題なく掛かりました。

 

やっぱりツインインジェクターがダメ?なのか??

こんどは長めの試運転→10分間のアイドリング→10分間のエンジン停止後、始動挑戦

掛かった!けど・・・段々ボソボソ言い始めてストール。

オーナーが体験した症状と似てますね。

シングルインジェクター化しても駄目だったので

エンジンルームを冷やして見て、冷めたら症状が無くなるかを検証。

結果、エンジン掛からず。

 

一晩放置してプラグの被りを気化させないと、始動は無理です。

でも一晩放置すると、何事も無かったかのように普通に始動出来るんです。

 

・・・連休明けになんとかしないといけない件 その①です・・・