GRS214 クラウン ATFの交換をストレーナーごと施工しました。

いきなりですが、GRS214クラウンの8速AT

のオイルパンを外した所です。

 

ストレーナーを取り外し

新品に交換して

行きますが、旧い方も思った程汚れていません。

新品を組んだらオイルパンを装着し、規定量のATFを注入し油量調整へ。

 

最後は

診断機を繋いで、エラーがない事を確認してATF交換は終了。

 

同時に依頼して頂いた

アライメント調整を

施工して、今回の作業はすべて完了となります。

 

今回は約5万キロほどの走行距離でのATF交換でしたが

一定負荷での走行が多いのか、ATFそのものも そこまで汚れていませんでした。

 

ATに不具合が出てしまってからATFを交換しても

直る事はまず無く、かえって悪くなることの方が多いです。

 

定期メンテナンスと考えて、ある程度の走行距離で交換すれば

今回のような圧送交換を行わない方法でも、トラブルなく完了します。

 

転ばぬ先の杖って言う考え方は大事ですね。