走行会→パークトレーニング!

去る12月12日は幸田サーキットでの走行会

そして翌日の12月13日はFSWでのパークトレーニングに参加して来ました。

 

まずは走行会に参加して下さった皆様、当日はお疲れさまでした。

始めてサーキットを走った!と言う方もいらっしゃり

「また次回も参加したいです!」

と言ってもらえた事が、なにより嬉しいです。

 

車は燃費が命・・・みたいな世の中の流れの中

ガソリンをダダ流しにして、タイヤをすり減らして、ブレーキパッドを削りながら

ただただ速く走る為にクルマを動かす!

良いと思います!!

 

自分の体重の数十倍もある鉄とアルミの塊を

手と足を使って時速100㎞/h以上、時には300km/h近くにまで加速させ

踏んだ事の無いような力でブレーキペダルを踏みつけて減速

そして聞いた事も無いようなスキール音をさせながらコーナーを曲がる。

 

およそ一般人にはその意味すら理解できないと思いますが

この一連の動作の中に、自分の体だけでは実現できない

異次元の加速G、減速G、コーナリングGを感じながら、自分の愛車をコントロール下に置く。

出来るようになった人にしか分からない高揚感と充実感があります。

公道で行えば犯罪ですが、サーキット内で達成できればそれは栄誉になると言う表裏も味わえます。

新調したテントも大活躍

来年はこう言ったイベントも積極的に開催して行きたいと思いますので

よろしくお願いします。

 

っで、自分はお客さんのクルマに乗って簡単なレクチャーをしたりしていたのですが

ちょっとした時間が出来たのでヤリスを走らせたものの

各コーナーで全然グリップしてくれません・・・。

 

あ~やっぱり運転は下手なんだな~と思いつつ

帰りに宅急便の支局止めにしていた試作タイヤを引取り

タイヤをホイルにはめて、車両に装着しようとしたら

今日、履いてたタイヤ・・・捲れてました。

これじゃタイムは出ないですね。

 

試作タイヤの正体は、巷で話題沸騰中の

シバタイヤのタイムアタック用TW200

265/35-18になります。

協賛価格で提供してくれたRAYSのグラムライツ57エクストリームにはめ込んで

こんな感じに

なりました。

そりくり具合が

良い感じです。

ENKEIのNT03RRもかなり気に入ってますが、コレはコレでお気に入りです。

 

翌日の4時、自宅のある安城を出発して

富士山の麓、富士スピードウェイへ

到着。

今度は教える番じゃなくて、教えてもらう番です。

試作タイヤのインプレッションも含め、パークトレーニングの内容はまた後日に!