GSE21 レクサスIS350 アクセルにエンジンが反応しない!緊急入庫・・・。

レッカーで運ばれて来た

GSE21 レクサスIS350は、以前に軽量フライホイールを作製&組込みした車両です。

 

走行中いきなりアクセルが無反応になり、走行不可・・・。

エンジンチェックランプが点灯しているので

診断機を繋げると

EDU異常って言ってます。

 

EDU・・・これはインジェクタードライバーユニットの略だそうで

整備書によると、なにかしらインジェクターに結び付けさせようとしてますが

この症状、本当にインジェクター関連?

 

目標のエンジン回転数に対して、実効値にズレがあるので

燃料が間に合って無いって事で、このP0200って言うコードを吐き出しているのでは?

それにアクセルには反応しないもののアイドリングは出来るので

インジェクタードライバーがおかしいとは思えません。

 

っで

これを交換しました。

すると

エラー、全部、消えました。

EDU異常ではなかったですね・・・。

 

アクセルを踏めばちゃんと回転数も上がる様になり、故障の原因は電動スロットルで確定。

 

診断機を使う事自体は必要なプロセスですが

診断機の情報ばかりをあてにしていると、故障の根源には行きつかない事もまた現実です。

 

色々交換して見ましたが、直りませんでした。

そう言わない為に

常日頃からなぜそうなるのか?と言う理屈を理解しながら作業を進めないと

診断機任せのトラブルシュートしか出来なくなります。

要はぼーっと生きてちゃダメって事です。

チコちゃんにも叱られますよ。