GGH30W後期 アルファード ECU現車合わせセッティング!

東京の町田市から入庫した

GGH30W後期のアルファード。

今回もグレードは

エグゼクティブラウンジです。

当店にてECUチューンを行うGGH30Wの8割はこのグレードですね。

 

早速

どんなECUプログラムか覗いてみると、ディーラーでのリプロ履歴があるのか

これまた今までに見た事のないROM-IDでした。

 

まあ、GGH30Wに関しては同じROM-IDである事は極稀で

いままで数十台施工してきたIDを見比べても、同じだったことは1回だけ・・・。

なのでクルマが同じでも毎回ECUデーターを作り直さなきゃいけないと言う

ECUをチューンする側から言うと、なんとも効率の悪い車種であります。

 

データーを読み出して、それっぽいアドレスを見つけて試しに1Bit書き換えて見ると

あっ、アドレスの配置まで違うんですね・・・。

エンジン掛からなくなりました。

こうなると最近のDENSOさんのECUはIDを消して記憶喪失になるので

ECU単体でリカバリーしてあげないといけません。

言うのは簡単ですが、ミスったらECUが一個お釈迦になるので

まあまあドキドキする作業です。

 

GGH30W用は初めてのリカバリーなので、ピン配列上の信号を読み取って

無事リカバリーOK!

っと言う事は、この方法でECU単体での読み書きが可能!?

ならば遠方のGGH30W後期ユーザーもECUを取り外す事が出来れば

通販でECUチューンが可能!?

まだ不確定要素が多いので、テストモデルにはなりますが

通販にて試して見たいと言う方、お問い合わせ下さい!!

 

っと話が少し逸れましたが、今回のECUも割と色々と面倒なのですが

スピードリミッターの位置は理解出来たので、リミッターカット。

 

あとは

実走行にて現車合わせセッティングして行きます。

サービスエリアで微調整して

試乗して・・・を繰り返して行きます。

 

GGH30W後期の場合、兎に角ATの変速タイミングが早すぎて

次から次にシフトアップしてしまい

2GR-FKSエンジンの一番おいしいトルクポイントを思いっきり外します。

なのでトルクマップの値を変更させ、アクセルからの要求トルクに対して

実行するトルク特性を変化させることで、良い感じのトルクポイントを使えるようにセッティングします。

最近のエンジン制御は点火や燃料、VVTIマップだけじゃないですよ・・・。

 

高速道路でのセッティングが終わった後は下道を走って

店まで戻って来ましたが、ECU施工前と比べると

かなり気持ちよくスピードに乗せられるクルマになりました。

 

残念ながらいまだにGGH30前期はECUチューンが出来ません。

っが後期のGGH30Wであれば(GGH35W 4WDも可能)かなり気持ちの良いクルマになります!

是非!