色々ありましたがPS13 シルビア LINK G4Xセッティング、完成です!その2

本日より当店も夏休みに入りました。

8月17日火曜日までお休みを頂きますので、18日から社会復帰します。

 

安心して下さい。

昨日の続きはちゃんと書きますよ。

 

昨日のブログでタービンガスケットが吹き抜けた所まで紹介しましたが

タービンとエキマニの装着を見てみると・・・

向って左側はタービン側からボルトで締結

右側はエキマニ側からキャップボルト?

 

片側にネジが切ってあって、片側がバカ穴なんて

SINCOのエキマニは変わった設計だな~と思ってましたが

これが答えです。

 

左側は

サイズの違うボルトをタービン側から入れて締め付け

右側は

ネジの切ってあるエキマニ側からキャップボルトを入れて

手前は小さなナットで締め込み

奥側はナットも無し。

 

締め付けてなければ、微妙な吹き抜けが出来るので

距離が進めば

ガスケット吹き抜けます。

 

最初からナットが無かったのか、十分に締め付け出来ずに緩んで飛んで行ったのかは知りませんが

まあ、抜けるべくして抜けたガスケットは

GCG製のちょっとだけ高くて、ちょっとだけ耐久性に優れたメタルガスケットに交換するのですが

ねじ山の1個がグズグズで

スタッドボルトが入りません。

しょうがないので

エキマニ外しました。笑

グズグズのねじ山は再生し、他3カ所もねじ山修正

スタッドボルトを4本、専用工具で締め付けます。

一本だけ色が違うのはご愛敬。

メーカーが休みな中、在庫を寄せ集めたので・・・。

 

当初はプライベーターでエキマニを装着したオーナーが

スタッドボルトが無い状況で無理くり算段して行った作業なのかな?と思ってましたが

聞いてビックリ、ショップさんのお仕事だそうです。

ドリ車ショップってこんなもんなのでしょうか・・・?

 

プロショップとしてもう少し対策を行いたいので、続きは・・・明日です。

はい、休みですがブログはアップされます。

きっと、休み中も毎日・・・。

 

ただ、電話に出たり、メールを返信したり、LINEを返したりするのは

8月18日 水曜以降です。