S15シルビアにRB25ターボ用ミッションを換装開始!

去年の秋にLINKのプラグインを装着してセッティングを行った

黒いS15シルビアが帰って来ました。

 

オーナーがドリフトしてたら、ミッションブローしたらしく

ヤフオクで買ったミッションを載せたら試運転でブローしたそうです。笑

もう嫌だって事で

SRミッションよりも丈夫で有名なRB25ターボ用ミッション新品を積む事になったのですが

ポンっと着く訳はないので、まずは現状ミッション降ろしから。

今まではS14系の5速を使っていましたので

S15の6速よりかは多少耐力がありましたが

GT3037Sでバンバン踏んで行けば、そりゃ壊れますよね。

 

ECR33用のミッションはすでに新品が廃版なので

ER34のGT-T用ミッションを新品で準備するのですが

ER34はクラッチがプル式ですので

ここをまずプッシュ式に加工しないといけません。

中の加工が終わったら、今度はレリーズシリンダーが装着される部分を造るため

メネジを切っていきます。

 

ベルハウジングの形状も異なりますが

強化ミッションで有名な

ナガオテクノから変換プレートが出ています。

 

クラッチは

もともと使用していたNISMOのS14 5速用からS15の6速用に交換が必要です。

なので、さよなら・・・NISMO~

 

プロペラシャフトの長さも違いますし、ミッションマウントの位置も異なります。

シフトレバーの位置もかなり手前にくるので、どうやって補正しよう・・・?

 

昨日のブログじゃありませんが、こう言う作業は創意工夫が出来るかどうかが要です。

 

使わない車速センサーの穴も

こんな感じの

メクラをパッと造ってはめるのと、ただのプレートを液体パッキンでくっつけるのでは

クオリティーに差が出ます。

 

ドリ車に乗ったプライベーターが、えいえいおーって装着した物との違いを

随所に出せるかどうかがプロショップの仕事。

 

自分で自分のハードルを上げました・・・。笑