3Dスキャナー活用トレーニング2日目 DesignX基本操作編

昨日のブログで紹介した3Dスキャナー活用トレーニングですが

今日は2日目となり、3Dスキャンしたデーターを

CADデーター化するのに使うGeomagic Design X と言うソフトの基本操作編です。

 

まずは

教材ソフト内のデーターを使って基本中の基本を教えてもらいながら

ある程度慣れてきたら

スキャンしたピストンを実際に3D-CADデーター化して見ます。

簡単そうに見えますが、奥が深い・・・。

0から造るCADソフトとは違い、有る物から図面を起こすので

楽な部分と難しい部分の両面があります。

 

使いこなすにはかなりの場数を踏む必要があると思いますが

ECUのセッティングツールでも同じことが言えて

使って行かないと上達はしません。

 

時間を見つけながら、頑張って練習して行きたいと思います。

 

追伸

修復しようとしていたOMENさんはマザーボードが逝った可能性が高いとHPさんに言われました。

まだ1年ちょっとしか使ってないのに・・・。

40万円も払ったのに・・・。

もう、ゴミなの?