3Dスキャナー活用トレーニング1日目

昨日のブログで紹介した新たなPCスペース

ここで今後取り扱われるのは3Dスキャナーを使ったモデリングと3D-CADデーター化

そしてそのデーターを実際に3D-CADにて手直しや改善を施して

試作品や製品を造ると言う業務です。

 

その為のスクールが本日開催され

講師の先生が色々と説明してくれました。

 

まずは3Dスキャナーでのスキャンの方法からスタート

スキャナーをハンディーとしてスキャンする方法から

固定してスキャンする方法など

3Dスキャナーを使いこなす為のポイントやソフトの癖などを教えてもらいました。

ピストンの次は水平対向のブロックをスキャン。

みんなメッチャ真剣ですが、それよりもメッチャ楽しそう・・・。

良いな~。

 

皆さんお気づきでしょうか?

画面にも映っているPCが変わっている事に・・・。

 

最初はHPのゲーミングPCのOMENが写っていますが

途中からLENOVOのThinkPadに替わってます。

 

OMENさんはソフトをインストールした直後から絶不調となり

自分はこのPCの復旧作業に追われていました。

明日も講習2日目が予定されていて

その時までにこのPCにインストールしたソフトを立ち上げないといけないのですが

最悪な事にこのPCは起動しなくなりました。

なんでこのタイミングで・・・。

 

OMENさん復活は絶望的なのでソフトのアクティベートを解除して

代替機にて講習を行ってもらえることになりました。

 

明日は3DスキャンしたデーターをCADデーター化するソフトの講習です。

気を取り直して、臨みたいと思います。