ZN6 86 駆動系作業が終わりアライメントへ! 180SXはクラッチシリンダー類装着

週の始めに紹介したメンバー交換のZN6 86と5速換装中のRPS13 180SXですが

ZN6 86には

無事新品メンバーが載って、ヘリサート処理したねじ山でも

きちんとトルクが掛けられたので一安心。

 

OSさんの特注LSDを

デフケースに収めて純正デフとはサヨウナラ!

 

ドライブシャフトも降ろしたついでに、強化ドライブシャフトに交換したら

メンバーを交換しているので、アライメントの測定へ。

機械式LSDを有効に使えるようなアライメントに調整して作業完了です。

ただ単に基準値の中に収めるだけのアライメントでは無く

装着したパーツを生かすアライメント調整は

チューニングショップにしか出来ないと思います。

タイヤ屋さんのアライメントとは一味違うアライメントをご希望の方、是非!

 

 

5速ミッション換装中のRPS13 180SXは

クラッチマスターシリンダーを装着して

クラッチ配管を繋げました。

この配管、実は新品は既に廃版で手に入りません。

なので今回は汎用のパイプを使って両端にダブルフレアを造って、ワンオフにて作製しました。

 

20年前は、中古でタダの隣みたいな価格で集めたパーツを使って

お手軽に載せ替えていましたが、最近では部品を集めるのに一苦労・・・。

他にも廃版部品がボチボチあるので、AT用を加工したり、造ったりして進めています。

 

エンジン側は、クランクリアオイルシールからオイル滲みがあったので

シールを取り外して

新品に交換した後

フライホイル、クラッチディスク、クラッチカバーを装着。

気になる部分は新品を使い、同時に手が入れれる場所は

なるべくリフレッシュしながらの5速ミッション換装作業です。

 

ドリ車屋さんの格安5速載せ替えを否定する気はありませんが

それじゃ~ちょっと心もとないな~って思う方

しっかりとした作業、させて頂きます!