R35 MT-CPUのアップデート×2台!

今年の後半はR35 GT-Rのチューニングや

メンテナンスでの入庫車両が非常に増えました。

 

自分では勝手に

このデモカー導入による効果があったと思い込むようにしています。笑

 

いつもお世話になっているウェルハンズさんにて、定期メンテナンスを施工してもらい

つるつるスベスベになったデモカーのMY2020トラックエディション。

胡散臭いコーティング屋さんが横行する昨今、ウェルハンズさんの施工力は抜群です!

 

さて

このCPUは何?ってなりそうですが、トランク内にあるR35のMT-CPUです。

今回MY2013モデルに

MY2020用MT-CPUを装着して、ポン付けが可能かどうかを検証。

クラッチ学習が必要になることは十分考えられるので

まずはMT油温を

70度まで上げて置いて、急いでMT-CPUを交換!

予想通りミッションチェックランプが点滅しているので

クラッチギヤ学習を実行するも

完了後に

点滅が消える事はなく・・・。

ポン付けは出来ないようですね~。

 

っで、いつものようにリセットデーターを準備して

一度MT-CPU内をきれいさっぱりさせた状態でMY2020データーを再書き込み。

念のため、もう一度クラッチギヤ学習を行い、ミッション油圧がきちんと変動するのを確認。

無事ミッションチェックランプの点滅は消えました。

 

続いては

MY2008モデルのR35 GT-RにMY2013用のMT-データーを

ローンチコントロールをアクティブにして書き込みます。

今回も念のためリセットデーターにてオールイレース処理してからMY2013データーを上書きし

クラッチギヤ学習

完了!

 

スタート発進が目らかになり、扱いやすいクリープも手に入れる事が出来ました。

前期型にMY2013データーもまだまだ捨てた物じゃないですね。

MY2020やMY2021データーを入れようとすると

どうしても中期以降のCPUが必要になるのでコスト的に割高になります。

 

まだ~MY2010モデル前後のMTデーターのままであれば

MY2013モデル化するだけで、かなり良い乗り味に変化しますよ!