AUDI S7 新たなオイル漏れはココからだっ!

クランクプーリーからのオイル漏れを直したら

今度は別の所からのオイル漏れが発症したAUDI S7・・・

タービンを取り外すべく

試行錯誤しながら各部品を撤去し

なんとか二つのタービンを取り外しましたが

ここまでの個所でオイルが漏れている様なパイプやホースは見当たりません・・・。

 

タービンの直下にあった黒いBOXは、オイルセパレーターの様で

どうもこのボックスの下辺りが怪しい。

外すには、水冷インタークーラーが邪魔で

水冷インタークーラーを外すには、ラジエター類が邪魔。

 

結局、また

こんんちは、クランクプーリー!

お元気でしたか?笑

 

再度ここまでバラして、ようやく水冷インタークーラーが外れた。

オイルセパレーターを外すと、問題の個所が見えた!!

オイルでデュルデュル・・・。

ちょうどバンクの谷になる場所で、漏れたオイルが溜まってました。

 

オイル漏れの原因は

この穴や

この穴に挿さる

パッキンが切れてました。

 

クランケースの内圧が掛かるとブローバイがここを通ってオイルセパレーターに行くのですが

このパッキンが切れているせいでブローバイも戻ったオイルもダダ漏れ状態。

Vバンクの谷に溜まっていた。と言う流れの様です。

 

各シールやパッキンは日本国内に在庫ありとの事で、ひとまずホッとしました。

部品待ちの間、徹底的にキレイにしていますが

それにしても

ここまでAUDI S7をバラしたお店、そうそう無いんじゃないかと・・・。笑