ここ沖縄でGRヤリスのECU現地書き換えとか出来る様になると良いのですが・・・。

沖縄滞在2日目です。

スポーツカーではないレンタカーで

色々と走り回ってます。笑

 

沖縄県からのECUチューンの問い合わせ、結構多いです。

特にGRヤリス GXPA16にお乗りの方からの問い合わせは多いのです。

ただ、どうしても通販と言う形を取らなくてはならないので

送って戻って来る間にクルマに乗れないのが無理と言う人がほとんどです。

 

実際に沖縄に来てみると、モノレールが那覇にあるぐらいで鉄道は皆無。

基本的にはクルマ社会なので、クルマに乗れないと困ると言うのが良く分かります。

 

当店ではGRヤリスのECUチューンの場合、9割以上が実車施工です。

先週末も2台のGRヤリスのECUチューンを施工しましたが、いずれも他県からのご来店でした。

週末は工場内がヤリスだらけになる事も結構多いです。

実車施工であれば、イレギュラーなトラブルでもその場で対応出来ますし

入庫時に不安のあるクルマは事前のチェックを経てから

ECU書き換えに進む事も

可能です。

 

この車両はすでに他店のECUチューンが施されてましたが~4000rpmまでのトルクが細く

ノーマルと大差ない様に感じました。

恐らくブーストが掛かり切った後のマッピングのみを行っているのでしょうね。

それはそれでMAXパワーは伸びますが、街乗り領域では不満が出てしまいます。

 

すでに書き換えてある事の影響なのか

何度か通信途中にエラーが出ましたが、なんとか復帰させて

無事エンジン始動へ!

STEP2のインストールでしたので各部を入念にチェックしながら初期学習を遂行。

この辺りの作業も実車施工ならではの工程なので、通販時、自分で学習作業を行う煩わしさは皆無です。

 

もう1台はSTEP1-Rのインストールでした。

プラグを交換してからECUにアプローチしましたが

こちらはノーマル状態からの書き込みでしたのでなんのエラーも出ずに

サクッと書き換え終了です。

初期学習も問題無く終えることが出来、その後の全開チェック時のLOGを

オーナーと一緒に見ながら

現状、クルマがどんな状態にあるのかをお話して行きます。

このクルマはとても状態が良い学習が進んでいて、数値上も体感上もかなり速いSTEP1-Rでした。

 

 

・・・こう言う工程をここ沖縄で行えたら最高ですね。

沖縄にもクルマ好き&GRヤリス好きの方がたくさんいると聞いていますし

実際に来てみるとGRヤリスを思った以上に見かけます。

 

現地で書き換えを行うには、安定した電源供給と安定したWIFI環境が必須です。

あとは初期学習を行う為の道路環境ですかね。

 

この辺りの環境を提供して下さるお店さんやディーラーさんがあれば・・・ですね。

 

 

そう言えば店には

ユーザー用のOS技研製フロントLSDが

届いていました。

 

ECUチューン以外のハードチューンにも着手する方が増えて来たGRヤリス。

 

当店ではエンジンチューンを見据えた様々なデーター取りも始めています。

今後のGRヤリスチューンにご期待ください。