週休二日体制にして早1年。そして、とある休日の過ごし方

去年の9月から日曜日と月曜日を定休日に設定

それまでの定休日無しで各スタッフがローテーションで休みを取るスタイルを辞めました。

 

この8月が終わると丸1年が経過したことになりますが

結果として、売り上げの落ち込みはなく

電気代等光熱費減少等のメリットの方が大きくなると言う結果でした。

 

定休日無しで営業していた際は、各スタッフの完全週休二日制を守る為

お店としては営業をしているものの在中スタッフは2名しか居ない。

と言う時間帯もあり、接客が重なると作業が完全にストップしてしまっていました。

 

納車引き取りだとしても、作業内容を詳しく説明しながら納車するので

それなりの時間が必要になり、結局作業がほとんど進まなかったと言う日もありました。

 

さらにスタッフ全員が出社するのが月曜日しかない為

全体連絡やミーティング等を開いて、全体予定の把握をしようにも

誰かが欠けているというのが週のうち6日間

今考えればなんとか回っていたのが不思議なくらいです。

 

お店自体を日曜と月曜に閉めてしまい

それ以外の日は基本的にすべてのスタッフが出社する様にしたところ

常に4人のスタッフが店に在中する様になり、接客である程度人員が割かれたとしても

作業が止まってしまうと言う事は無くなりました。

結果、作業効率も接客効率も上がり、売り上げの減少を避けることが出来たんだと思います。

 

さらに、スタッフ全体として

「極力残業はしないようにしよう!」

と言う目標を掲げました。

 

なるべく営業時間内で予定された作業やスケジュールを熟して

営業時間が終わったら、作業の切りを付けて帰る。

 

どうにも間に合わない納車予定の場合、残業をして間に合わせる。

と言うのは大切な事ですが

与えられた時間の中で効率よく作業を進めて納車に間に合わせる。

と言うのも大事な事です。

 

この目標を実践した所、まず電気代が1/3~1/2に減りました!

それに各スタッフの無駄な動きが減りましたね。

 

やはり目途を付けずにダラダラと作業をするより

この日のこの時間までに ここまで終わらせる!と言うスタイルの方が良く

定休日無しでなんとなく店を開けている時間が多いより

閉める時は閉める。空いている時はフル回転!と言う営業の方が効率は良い様です。

 

20歳の時から自営業で生計を立て

23歳でこの業界に飛び込んでから既に22年目。

それでもまだまだ実践から学ぶことは多いです。

 

百聞は一見に如かず

とか

机上の空論

と言う言葉がありますが

やはり実際にやって見ないと分からない事。

この世の中にはたくさんあると思うんです。

 

けど、やらずに結果だけ吸収しようとする人間があまりにも多い・・・。

っで、それを拒否されるとSNSやネット上で大騒ぎ。

もう少し中身のある人間になれない物かと愚痴をこぼしたくなりますが

幸い自分の周りには そう言う横着な人間は少なく

実践派が多数を占めているのは嬉しい限りです。

 

っと、ここまでは文言だけのブログになってしまいましたが

日曜や月曜になると

朝、早起きしてお気に入りの店でモーニングセット

を食べたり

デモカーのR35に末っ子を乗せて名古屋の街中を流して見たり

夜景を見に行ったりしてます。

 

家でダラダラとテレビを見ていると

うちのスタッフが出演していて

問いただすと、闇営業を認めました・・・。

(嘘です。ただ、似ているだけでした。)

こんな感じで休みは休みで充実しています。

 

えっ?休みなのにブログは毎日書いてるじゃん・・・。

仕事してるじゃん!って言うあなた。

世の中には便利なシステムってのがあるんです。

もちろん代筆は頼んでいませんが(笑)、休みにブログ書いてるわけじゃない事も事実。

 

まあ、その辺は大人の事情って事で。