GRX133 マークX ダイナパック現車合わせセッティング完了!

先日、ダイナパックに載せた風景をブログアップした

GRX133 マークXは入庫時のパワーチェックを経て

ECU現車合わせセッティングまで進みました。

 

まずは入庫時のパワーグラフと

GRX133用車種別データーをインストールした際のビフォーアフターです。

今回の車両はGZだったのですが、車種別データーのみでグッとパワーの上がる車両と

今回の様にあまり伸びしろが多くない車両と、個体差が大きいです。

 

AFセンサーやノックセンサー、触媒の抜けの状況等で学習値が異なり

それらの数値がパワーに影響を及ぼすようです。

 

なので今回も

現車でしっかりと合わせ込みを行い

最終的には363ps、トルク44.6kになりました。

入庫時が329.6ps トルク42kだったので平均的な上がり代ですね。

 

いつもの様に、AT車両はスタート直後のアクセルワークを一律に出来ないので

300rpmより前のグラフはあまり当てになりません。

 

1500rpmからパワーチェックを始めますが

スタート直後にガバっとアクセルを踏むとキックダウンしてしまいます。

かと言って、ビビり過ぎるとトルクが乗りません。

3000rpmでアクセル全開になる様に徐々に踏み込んで行きますが

毎回踏み加減を合わせられるほど、自分は器用じゃ無い様です・・・。

 

分かりやすいように1本ずつを重ねると

こんな感じです。

 

これからダイナパックから降ろして、実走セッティングに移行して行きます。

社外のスロコンが付いていて、現車セッティング時はノーマルモードにしていましたが

どれくらいのモードであればECU側でスロットルマップを変更した場合と併用できるのか

実走にてチェックして見たいと思います。