R35 GT-R MY13モデル 現車合わせセッティング完成!

先週末に入庫した

R35 GT-R MY13モデルは

まずは入庫時の基礎体力測定と言う事で

ダイナパックにてパワーチェック!

パワーグラフが安定した所で

基準のグラフを選択します。

 

吸排気チューンにNISMOのスポーツりセッティングの組み合わせでしたが

MY13としては好成績な580psを記録!

スポリセもMY13用ではなくMY14用のデーターが入っていました。

 

現状のパワーが把握出来たので

インジェクターを1050ccに大容量化して

装着して行きます。

NEKOコーポレーションのインマニカバーが映えますね。

同時にプラグも新品に交換しセッティングを開始したのですが

エアフロ装着位置のサクション系は変更されておらず

ブーストを上げて行くとエアフロ電圧が5Vに張り付いてしまいました・・・。

それだけ空気を吸っていると言う事なので、それ自体は悪い事ではありませんが

制御する側からすると悩ましい数字です。

マップ上で手心を加えて、何とか高回転まで回る様にしましたが

 

 

今度はトルクマネージメントエラーが発生です。

 

パワー(トルク)が出過ぎてTCU(トランスミッションコントロールユニット)から

「おかしいですよ」

と忠告されて、スロットルが閉じられてしまいます。

 

トルクアクチュアルマップを変更し

「そこまでのトルクは出してませんよ~」

と誤魔化すものの、高回転でのクラッチ油圧が下がってしまいクラッチ滑りが発生

 

トルクマネージメントエラーが出ず

クラッチも滑らない微妙なトルクアクチュアル値を探し出して

673ps トルク102k!

良い感じでトルクアップ出来ましたが、高回転のパワーは意図的に抑えています。

クラッチが油圧も含めてノーマルなので、パワーを持続させると

ジワジワと滑ってしまいます。

 

サクションをΦ80の物に交換し、クラッチを強化すれば

680psを持続させても大丈夫な感じになると思いますが

それはそれでまたの機会に・・・。

 

実走行でのセッティングも終えて

エンジンルームのカバーを

再装着したらすべての作業が完成です。

 

ダイナパックにはすでに次の現車セッティング車両

ロータス エキシージが載っていますが

AT車両初のダイナパック現車セッティングです。

 

すでにセッティングを始めてはいるのですが・・・。

トラブル山積で、頭が痛いです。笑