ロータス エリーゼMk3 ECUチューン!千葉からお越しで日帰り施工!!

昨日はECU書換によるスピードリミッターカットをご紹介しましたが

本日は

千葉からお越し頂いた

ロータスエリーゼMk3のECUチューンの紹介です。

ロータスはエキシージもエリーゼもかなりの台数をECUチューンさせて頂いています。

価格等はこちらの一覧表をご覧ください。

 

今回も

VFRオリジナルのパワーゲートを使い

まずはECUのデーターを読んで行くところからスタートするのですが

国産車とは違い、ECUのデーター種類が無数と言って良いほど散在するのがロータスです。

特別限定車ともなるとほぼ確実に新規データー扱いとなり

ECUの基盤からデーターを吸い出す事になります。

 

しかも今、このツールメーカーの本拠地イタリアは

コロナショックでまともに機能していません。

関連ソフトをアップデートしようとしたら

軒並み、アップデートエラーを起こしてしまいました。

アップデートエラーだけなら良いのですが、アップデートエラー後ソフトが動きません。

幸先不安な状態で始まったECUチューンですが

出来れば本日中に終わらせて帰途に着いていただきたい・・・。

 

まずはノーマルECUのデーターが読み出せるか?ですが

おっ!行けた!!読めた!!!

 

次はソフトをどうするか・・・?

アップデートが出来ないなら、旧バージョンが立ち上がる様に

PCを復元ポイントにて回復作業を行い、ソフトのバージョンをダウン!

動いた!

 

これでデーターのエンコード&デコードが出来るので

編集したデーターを端末にインストールして

端末から車両に

インストール!!

無事、書き込み完了です。

 

今回はStep1とStep2を端末にインストールし

ノーマルと合わせて3つのデーターがオーナーの希望に合わせて書き換え出来るようにしました。

 

スーパーチャージャーの過給圧が上がるにしたがって

弾ける様なパワーが炸裂する様になるのはエリーゼもエキシージも同じです。

 

世の中はコロナショックで、いまいちパッとしない雰囲気ですが

こんなときだからこそ、パッと弾ける様な加速を手にしませんか?

当店は通常通りの営業を行っていますし、端末の在庫も先日仕入れたばかりですのでOKです。

 

ロータスオーナーの皆様、この機会に是非!