VW ゴルフヴァリアントR 7速湿式DSGオイル交換!

7速の乾式DSGはすこぶる調子が悪く

距離が進むと100%に近い確率で壊れてしまいますが

こちらのヴァリアントRに搭載されている湿式7速DSGはすこぶる調子が良いモデルです。

 

そもそも6速湿式DSGでもかなり完成された感じでしたが

7速の湿式DSGは更にシームレスになり、これホントにDSG?と思う程です。

 

AUDIでも7速湿式DSGは存在し、縦置きミッションは体感済でしたが

横置き湿式7速DSGもかなり良い感じですね。

 

今回は

DSGオイルフィルターの交換とオイルの交換です。

 

6速のフィルターと比べると

7速用はかなり細長くなりました。

 

フィルターを交換したら

DSGオイルを規定量を入れて、測定温度まで油温を上昇させます。

その後不要な量をオーバーフローさせることで、オイルレベルを安定させます。

 

ディーラーではなかなかDSGオイルの交換を請けてくれない様ですが

オイルである以上、入れた瞬間から劣化は始まります。

無交換で良い訳はどこにも見当たりませんので、不具合が出る前に定期的な交換をお勧めします。